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【地方ガス経営者に聞く コロナ時代の戦略】東部ガス 穴水一行社長 【3面】
――新型コロナウイルスの感染拡大の影響は。/ ガス販売量は一時の落ち込みから緩やかに戻りつつあり、9月の販売量はほぼ前年レベルまで回復した。とはいえ1、2年は感染が落ち着いては再び拡大する状況が続く可能性がある。

 また、人々の意識やライフスタイルがウィズコロナ型に変化しているのに加え、デジタル化の進展も著しい。社会がコロナ前には戻らないことを念頭に事業展開を考える必要がある。

――コロナ禍を企業変革の機会ととらえる地方ガス経営者が多いようだ。

 当社の受け止め方はやや異なる。というのも、約10年前に導入したRMS・RSSと呼ぶ関係構築手法がコロナ対応にも有効なスキルだと認識できたので、コロナ禍はむしろ目指している方向が間違っていなかったことを確認する機会になった。

―全文は本紙で



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