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【地方ガス経営者に聞くコロナ時代の戦略】日本海ガス 土屋誠社長 【3面】
――新型コロナウイルス感染拡大の影響は。/1~7月の累計ガス販売量は前年同期比1・8%のマイナスとなった。販売量の3分の2を占める工業用は、新規の需要開発が順調に進んできているが、5月の大型連休以降、自動車やアルミ、鉄鋼などの既存顧客による生産調整等の影響で5%減少した。

通年のガス販売量はなんとか前年度レベルまで持っていきたいが、生産調整等が長引く可能性もあり、先行きは不透明だ。

 ――対応の方向性は。  

短期的には、事業の効率化を図り、経費を削減し何とかこの危機を乗り越えたい。一方、コロナ禍における営業戦略は走りながら対応策を検討しているところだ。従業員には、感染症はいつかは収束するだろうが、これまで通りという考え方はやめようと伝えている。

―全文は本紙で



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