サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】伝統の技「ご当地マスク」 【8面】
 新型コロナウイルス感染拡大により、マスクは生活の必需品になった。大量消費される不織布マスク(多くは中国製)とは一味違う、日本の繊維産業の伝統の技を生かした高品質のこだわりマスクが各地で登場している。値段はちょっと高めだが、灰色の時代に彩りを添えるアクセントとして使ってみるのもいいのではないだろうか。

 このようなこだわりマスクは地域の店で買えるほか、ネットを通じて売られてもいる。静岡県西部の遠州地域は、お茶の産地であるが、古くから茜や紫草などの染料が栽培されており、江戸時代になると藍や綿花の栽培も行われ、これらを使った遠州織物が有名になった。現在でも織布、染色などの工場が集積し、日本有数の綿織物の産地である。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●分散型エネルギーが創り出す 2050年の未来
2050年カーボンニュートラル時代に向けて、ガスエネルギーシステムを活用した〈脱炭素〉&〈強靭なまちづくり〉を提案する。コージェネ等による分散型エネルギーシステム構築や技術革新が期待されるメタネーションについても解説。

●コロナに負けるな ガスで快適・健康生活
ステイホーム、テレワークをガスで快適に!
【主な内容】
●ガスコンロで免疫力UP
●乾太くんでラク家事
●爽快マイクロバブル
●床暖で快適テレワーク
●電気&ガスまとめプラン
●災害に備えエネファーム

●『’21 日本の都市ガス事業者-CITY GAS』
エネルギー自由化時代を俯瞰する都市ガス業界の年鑑。最新号が発行されました。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 TEST2 bogets