サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】伝統の技「ご当地マスク」 【8面】
 新型コロナウイルス感染拡大により、マスクは生活の必需品になった。大量消費される不織布マスク(多くは中国製)とは一味違う、日本の繊維産業の伝統の技を生かした高品質のこだわりマスクが各地で登場している。値段はちょっと高めだが、灰色の時代に彩りを添えるアクセントとして使ってみるのもいいのではないだろうか。

 このようなこだわりマスクは地域の店で買えるほか、ネットを通じて売られてもいる。静岡県西部の遠州地域は、お茶の産地であるが、古くから茜や紫草などの染料が栽培されており、江戸時代になると藍や綿花の栽培も行われ、これらを使った遠州織物が有名になった。現在でも織布、染色などの工場が集積し、日本有数の綿織物の産地である。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets