サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】ミネラルで心身安定を 【6面】
 世界中でドメスティックバイオレンス(DV=家庭内暴力)が増え、問題になっている。背景には新型コロナウイルス感染防止のため家にいることによるストレス増大があるという。食事に気を配り、必要なミネラルをきちんと摂取することは、体調維持と心の安定につながるようだ。

 「国は、1日に取るべきミネラルの量を食事摂取基準の推定平均必要量として決めています。摂取量がこれを下回ると、半数の人に健康障害のリスクが生じます」「今、コロナ対策で家族が一緒に家にいる時間が増え、テレワークもあり、ストレスが高くなりがちです。ストレスを和らげる工夫のほか、ミネラル不足にならない食事が大切です。ミネラルに配慮した食事は気分と体調を良くし、抵抗力をつけるので、感染抑止対策としても意味があると思います」

 こう語るのは、NPO法人「食品と暮らしの安全基金」代表の小若順一さんだ。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●2020年都市ガス事業マップ
都市ガス事業者の情報を俯瞰できるB1両面サイズのお役立ち地図。

●冊子『もしもに強い!エネファーム』
近年、台風や地震などの災害にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型のエネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、停電地域の暮らしを支えたことが注目されています!

●冊子『停電対応型GHPを設置しませんか?』
学校体育館や公民館など、自治体が避難所に指定する施設への〈停電対応型GHP〉の設置を訴求する冊子です!

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム TEST2 bogets