サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】電動ボードは普及するか 【10面】
 米国や欧州の主要都市で新しい移動手段として普及している電動キックボード。日本でも複数の企業がシェアサービスを展開しようとしている。過疎地の新しい移動手段になりうると期待されているが、本格普及には規制緩和が必要だ。

 欧米の都市ではシェアサービス用の電動キックボードが置かれているのを多く目にする。専用アプリをダウンロードしたスマートフォンで電動キックボード(機体)のQRコードを読み取れば利用できる。利用時間に応じた料金は、アプリに登録したクレジットカードで支払う。

 最高速度は約20㎞/h。フル充電で平地なら60㎞移動可能だ。自動車や自転車に比べ駐機スペースが格段に小さくて済むことが利点だ。

―全文は本紙で




全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●分散型エネルギーが創り出す 2050年の未来
2050年カーボンニュートラル時代に向けて、ガスエネルギーシステムを活用した〈脱炭素〉&〈強靭なまちづくり〉を提案する。コージェネ等による分散型エネルギーシステム構築や技術革新が期待されるメタネーションについても解説。

●コロナに負けるな ガスで快適・健康生活
ステイホーム、テレワークをガスで快適に!
【主な内容】
●ガスコンロで免疫力UP
●乾太くんでラク家事
●爽快マイクロバブル
●床暖で快適テレワーク
●電気&ガスまとめプラン
●災害に備えエネファーム

●『’21 日本の都市ガス事業者-CITY GAS』
エネルギー自由化時代を俯瞰する都市ガス業界の年鑑。最新号が発行されました。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 TEST2 bogets