サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】夏バテ防止のレシピ、旬の食材、薬味を生かす 【10面】
 梅雨から真夏にかけてのこの季節、食欲が落ち、夜は寝苦しさから睡眠不足にもなりやすい。暑い夏を乗り切るためには、普段にも増して食生活が大切だ。気をつけたいポイントとおすすめのレシピを東京ガス食情報センターの小林直子副所長らに聞いた。

 取材の日は梅雨の晴れ間ながら、じめじめムシムシ。ところが、東京・銀座にある同社のキッチン・スタジオに一歩足を踏み入れると、空調が適度にきいて心地よい。ただ、この気温差も重なると、自律神経が乱れ夏バテに陥る。どうすればいいのか。

 「食の分野で出来ることは、月並みですが、バランスのよい食事を心がけることに尽きます」と切り出した小林さん。第一に挙げたポイントは、「旬の食材を上手に取り入れること」だ。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●「天然ガス特集2019」発行
自治体、大口顧客、サブユーザー様へ「天然ガスの今」を訴求する配布資料として、ぜひご活用下さい。

●2019年都市ガス事業マップ
B1サイズの大判マップ。この地図1枚に、全国ガス事業者のお客さま件数やガス販売量などを表示。裏面には、各社供給エリアや所在地などの情報も掲載。


●世界天然ガスマップ2019
B1判 カラーポスター
発行:2019年2月
価格:2,000円(税別)

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト bogets