サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【日本ガス協会 広瀬道明会長に聞く】「天然ガス普及拡大に注力」災害対策の進化図る 【1面】
 6月14日に日本ガス協会会長に就任した広瀬道明・東京ガス会長は、このほどガスエネルギー新聞のインタビューに応じ、新会長としての抱負を語った。ガス協会は現在、70年余りの歴史の中でも最大の変化を迎えているという認識を表明。「充実化と効率化」をキーワードに、これまでの取り組みを再点検すると述べた。最重要課題としては、天然ガスの普及拡大を挙げ、大阪府北部地震を踏まえた災害対策強化の方針も示した。

―現時点での大阪府北部地震の総括を。

 大阪ガスが、8~12日間をめどに全てのお客さまへの供給を再開できるよう取り組むと発表したことを受け、日本ガス協会としては、1週間をめどにおおむね復旧が完了すると見込まれる応援体制を組み、即日に派遣を開始した。地理的に遠い北海道と東北を除く各地方部会に協力を要請したところ「すでに準備を始めている」という返事で大変感激した。

 震災では初動対応が極めて重要だ。応援隊は逐次投入ではなく、最初から最大規模で臨んだ。これは過去の地震から得た教訓であり、結果として想定より早く終われば良いという考えだ。

―全文は本紙で


全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●増補加筆版『ガスマンのための営業読本』
2017年9月発行以来、大好評書籍をさらにパワーアップ! 都市ガス自由化から1年半を経過して、「エネルギー自由化とは一体何であったか」について、著者の鋭い筆が斬り込みます。
〈好評発売中〉

●『’19 日本の都市ガス事業者-CITY GAS』
都市ガス業界関係者必携の年鑑。今回初めて、各社の託送料金平均単価も掲載しています。B5判/600ページ
〈好評発売中〉

●「天然ガス特集2018」発売!
自治体、大口顧客、サブユーザー様へ「天然ガスの今」を訴求する配布資料として、ぜひご活用下さい。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

スマートエネルギー情報局 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト 日本ガス協会