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【東京ガスの研究第5回(都市エネ)】街の価値向上に貢献、顧客ニーズ多様化に対応/吉岡朝之・都市エネルギー事業部長 
 エネルギー自由化の主戦場といえる業務用市場。東京ガスは全面自由化前から、GPS(ガス&パワー+サービス)戦略で需要開拓に取り組んできた。

 低炭素化や防災対応など需要家ニーズはさらに多様化している。ガス、電気の業務用営業の今後の戦略を都市エネルギー事業部の吉岡朝之事業部長に聞いた。

―全面自由化後の競争状況は。

 業務用市場は病院やホテルから街中の飲食店まで多種多様な業態のお客さまがいらっしゃる。ガス小売りの契約を他社に切り替えられるお客さまもいらっしゃるが、誠心誠意対応をさせていただいている。

 電気は高圧・特別高圧の市場は以前から自由化されていたが、一昨年4月に開放された低圧市場でも、当社全体の契約数の約1割程度を業務部門で当社の電気に切り替えていただいた。「2018~20年度経営計画」で掲げた220万件という新たな目標でも同程度の比率を達成していきたい。

―全文は本紙で




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