サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
特別セミナーに320人、改正ガス事業法を考察/東洋計器 【5面】
 東洋計器・全国東計会は9月27日、都内で「改正ガス事業法とLPガス業界の展望」と題した有料特別セミナーを開き、LPガス事業者を中心に約320人が参加した。来年4月施行の改正ガス事業法がLPガス業界に与える影響と、LPガス業界の対応策について考察した。

 基調講演は、ガスシステム改革小委員会委員を務めた草薙真一兵庫県立大学経済学部教授と、公益企業の経営戦略などを研究する石井晴夫東洋大学経営学部教授の2氏が行った。草薙教授は、ガス規制改革についてこれまでの経緯を振り返り、ガスシステム改革小委員会において決着した論点を説明。さらに、今後浮上する可能性のある論点として、ガスにおける電力広域的運営推進機関のような組織の創設と、電力・ガス取引監視等委員会の法的位置付けの見直しを挙げた。石井教授は、供給・制御・計量・安全を包括したスマート・エネルギー・ネットワークの重要性を指摘。供給地域が国土の約6%にとどまる都市ガスではなく、LPガスこそが地方創生を担うエネルギーになるとした。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets