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自社で駆け付けサービス、水漏れ修理からリフォームに/名張近鉄ガス 【2面】
 名張近鉄ガスはこのほど、水栓の水漏れやトイレの詰まりなど、水回りに関する駆け付けサービスを開始した。ガス機器のメンテナンスチーム6人が対応する。全需要家の約3割を対象としたトライアルを終えた段階だが、水栓金具やトイレの取り換えなどリフォーム案件も出始めている。

 電力・ガスの自由化に向け、地域に密着した生活関連サービスの重要性が高まる中、顧客に常に選ばれる会社を目指し、自社社員でできることに着目した。ガス機器の品質向上に伴い、修理件数が以前の7割程度へ減っていることから、余力が出たメンテ要員を活用する。同社では定期保安点検も同じチームで行っている。「ガスの自由化で定保の頻度が現行の40カ月に1回から48カ月に緩和されるため、その分の人手も投入できる」(久住栄治お客さまサービスチームマネージャー)という。

 水漏れ修理は、ガスの緊急受付番号を利用し、365日24時間受け付ける。応対者は故障部位を聞き、水漏れを止める1次対応の仕方を案内。翌日の午前9時から午後5時の間にメンテチームが訪問し、修理に当たる。

 新サービスを始めるに当たって、メンテチームはTOTOの研修センターでノウハウを習得した。周知ツールとしては「きんがす住まいのお困りごとはお任せ下さい!」と題するB5判三つ折りのちらしと、連絡先の電話番号を記載したマグネットを作成。ちらしでは、住設関連サービスの内容と価格が一目で分かるように、水漏れ・詰まり、ガス機器メンテナンス、バス・キッチンリフォームの計15メニューを紹介。二つのツールを5月、都市ガスエリアの桔梗が丘(オール電化を含め約3700件)と簡易ガス団地のあるつつじが丘(同約4000件)の計7700件へポスティングした。

―全文は本紙で



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