サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
アジアでガス事業推進、ペトロナスとの関係強化/JXエネルギー 【5面】
 JXエネルギーは東南アジアでのガス事業拡大の足掛かりとして、マレーシア国営石油会社ペトロナスのLNG販売を支援する。2017年に稼働を開始する液化基地の運営会社に10%出資するとともに、生産したLNGの販売を担当する100%子会社と業務提携した。 

 ペトロナスの100%子会社だった「ペトロナスLNG9」の発行済み株式10%を取得する株式売買契約をこのほど締結した。同社は年間液化能力360万tのLNG基地をマレーシア・ボルネオ島に持つ。17年第1四半期の商業生産開始を予定する。 

 それと合わせて、生産したLNGを販売する「ペトロナスLNGリミテッド(PLL)」と同社の事業を支援する契約を結んだ。PLL社に顧客の紹介やアジアの市場情報の提供などを行うことで、LNGの販売先の確保に協力する。JX自身が生産量の一部を購入する可能性もある。  

 杉森務社長は「ペトロナスが当社をパートナーとして選んでくれたことを光栄に思う。同社の良きパートナーとなってLNG事業の発展のために取り組んでいく」とのコメントを発表した。ペトロナスとの関係強化を通して、今後もガス需要の増加が見込める東南アジアでの事業拡大を目指す。 

 ―全文は本紙で


全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets