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小売事業者の役割変わる、付加価値サービスの競争に/エネット谷口直行社長に聞く 
 4月にエネット社長に就任した谷口直行氏。NTT出身で、エネットで働くのは3回目だ。最初は2000年の会社設立時。経営企画部の課長として会社を軌道に乗せることに汗をかいた。

次は東日本大震災を挟んだ時期。経営企画部長として付加価値サービスの開発に尽力した。そして今回は社長として会社のかじ取り役を任された。電気事業を取り巻く環境が激変する中、新電力最大手をどこへ導くのか。今後の事業戦略を聞いた。

 ――営業状況は。

 需要家件数は今年4月末現在、約10万9000件。高圧以上の大口顧客はここ数年約2万件で横ばいだが、全面自由化を機に参入した低圧法人市場で順調に需要を獲得している。歯科関連商品の通信販売会社歯愛メディカルとの提携により歯科医院の顧客数を伸ばすなど、特定業種の低圧需要家と接点を持つ企業とパートナーになる戦略が成功している。

―全文は本紙で



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