サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
北海道で先駆的取り組み、社会科のモデル授業作成/次世代エネルギー教育 【7面】
 北海道でエネルギー教育について先駆的な取り組みが行われている。札幌市の社会科教師の団体が小学校で電気やガスについて教えられていない現状に疑問を抱き、学習単元に組み込まれるために欠かせないモデル授業の作成に乗り出している。

 この活動には、北海道ガスが全面的に協力。現場の教師と地元ガス会社が一致団結した取り組みは、他のガス会社にとっても参考になりそうだ。

教師同士で討議

 「ガスの安全につながる!」ガスコンロを点検する作業員のイラストを黒板に貼って、先生がその意味を問いかけると、子供たちは元気よく答えた。

 6月下旬、札幌市立信濃小学校(厚別区)4年1組での授業の一コマだ。この日行われたのは、社会科の「エネルギーモデル授業」。札幌市社会科教育連盟に所属する教師たちが北海道ガスの協力を得ながら作り上げたモデル授業のお披露目の場だった。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ

書籍・冊子の案内
●【新版】もしもに強い!エネファーム
大型台風の影響で万一の停電時にもエネファームがあれば、スマホの充電や照明など電気が使えるので安心。エネファームで〈家族の安全・安心〉を確保! 万一のための備品チェックリスト付

●天然ガス特集2021
「天然ガスの今」を解説した22ページの大特集。官公庁、大口需要家、サブユーザー様などへの訴求資料として最適

●2021年 都市ガス事業マップ
B1判ポスターに都市ガス情報を集約!2021年の都市ガス事業者の情報を俯瞰できます。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 TEST2