![【2019年度事業計画アンケート特集】(中)](https://www.gas-enenews.co.jp/wp-content/uploads/2019/05/20190527-tokusyu-part-21024_1.jpg)
〇【課題と施策】
●伊奈都市ガス
最も身近なホーム・エネルギーパートナーとして、生活関連商品の積極的な提案による家庭内エネルギーの普及とエネルギーコストの削減を図る。
高効率機器・設備の普及により、環境社会要請に貢献する。法定保安のほか、自主保安活動による顧客への安全・安心の提供と信頼の構築を図る。企業価値向上に向けたコンプライアンスの徹底を図る。
●堀川産業
ハウスメーカーや地元工務店へアプローチしているが、未だに新築の電化率が高い傾向にある。都市ガスのPR活動を粘り強く行い、新規需要家の獲得を目指す。
●フジオックス
課題=新規顧客の獲得。対策=常日頃より、地域内を巡回し、空き地の状況・建て替え・開発状況に注意を払う。
●野田ガス
ガス小売り全面自由化より2年が経過した。当社はガス事業者の責務である「安定供給」と「保安の確保」を基本方針に掲げ、地域社会に貢献して顧客に「笑顔とありがとう」をいただける企業を目指す。会社創立から58年のなかで培ってきた顧客との信頼関係をこれからも大切にしながら、ガス供給だけでなく電気販売などさまざまなサービスを提供する。
●銚子ガス
ガス事業の基本である安定供給・保安の確保に加えて、少子高齢化による人口減少やエネルギー市場の自由化による競争の激化を見据え、より強固で効率的な経営基盤の構築を目指し徹底した経営の効率化を推進するとともに、顧客サービスの増進と、新規需要の開拓、ガス販売量の増加を図る。
●総武ガス
課題=ガス・電力自由化への対応の強化の推進。施策=顧客の要望に応えられるようなメニュー・料金体制の充実を図る。営業力の強化を図る。
課題=経営効率化の推進し、経営基盤の強化を図る。施策=工事施工方法の見直し、効率化の推進を図り費用の削減。業務契約の見直し、社員の意識向上の推進。
課題=経年管(本支管・供給管・内管等)の計画的な入れ替えの推進、耐震化率の向上を図る。施策=道路管理者との工事調整、顧客との調整を十分に図る。
●大網白里市
本市は太平洋に面しており、東日本大震災以降地震対策だけでなく、津波への対応も強化する必要がある。保安体制のさらなる強化を図りながら、安定供給に傾注し、事業を進める。
●白子町
快適な生活環境の創造に向け、省エネ性に優れた天然ガスの普及拡大を図るとともに、経年管対策を最優先に位置付け、安全で安定的な供給に努める。
また、料金改定後の経営成績を基に策定が急がれるガス事業経営戦略に着手し、中長期的な視点での計画的かつ合理的な経営に向けて経営基盤の強化と財政マネジメントの向上を実現させ、公営企業経営の基本原則である経済性の発揮と公共の福祉の増進を図り、町民に信頼され支持され続けるガス事業を目指す。
●習志野市
家庭用普及率はおおむね100%に達している。省エネ・CO2削減意識の高まりや、高効率機器の普及拡大など、1戸当たりの販売量は減少傾向にあり、販売量の維持拡大は最も重要な課題となっている。家庭用燃料電池や床暖房など、顧客ニーズに対応した高付加値機器の提案営業を引き続き推進する。
●東日本ガス
都市ガス小売り自由化に伴い多角化する現状において、ICTとサービスの効率化は重要な課題と認識している。その中で当社はさらなる安全と安定供給に向けた展開とシステム構築に努める。
都市ガス料金メニューの拡充と新規参入となる電力小売り販売に伴うセット料金プランという新料金提案の展開、併せてICTを生かした業務効率化とコスト削減を推進し、顧客に選ばれる総合エネルギーサービス企業への発展へ向け進んでいく。
●京和ガス
ガス小売自由化以降、当社供給区域への小売り参入実績は今のところ確認されていないが、都市ガスを含めエネルギー市場は確実に変化しており、今後当社供給区域にも参入事業者が出現し、徐々に競合が激化することが予想される。
このような状況を勘案すると、当社の最大の課題は、安定供給と保安の確保に加え、自由化等による競合の中で、いかにして「新規の顧客件数を伸ばすか」、「既存の顧客の他社への切り替えを阻止するか」。
この課題に対処するには、「積極的な営業展開の継続」、「ガス料金の低廉化および顧客サービスの向上」、「安定供給の確保と保安レベルの向上に向けた施策の確実な実施」、「CSR活動の推進と地域貢献の継続実施」等が肝要であり、企業力を強化することに注力し経営努力を続けていく。
●長南町
本支管における白ガス管については、計画的に改善工事を進めて行く。他の本支管工事との関連、および改善の緊急性等を勘案しつつ事業を進めていく予定だ。また、宅内配管における白ガス管対策についても、本支管と連携を取り、積極的に改善折衝を行う。
●ニチガス
地域社会の構成要素は大きく変化・煩雑化している。一人暮らしの高齢者世帯が増加するなど、生活の多様化が加速度的に進んでおり、画一的標準サービスから年代・ニーズ別に個別のサービスが求められる時代が到来すると予想している。さらに、第四次産業革命の中で、世の中全ての業態やサービスでIoTやデジタル化(デジタルトランスフォーメーション)が進んでいる。一方で、日本のエネルギー業界は変化に遅れを取っている。画一的な標準サービス、紙をベースとした手続き、時間と手間がかかる決済、これらの旧態依然としたサービスは消費者に大きな受益者ストレスをもたらすだけでなく、地域活性化の阻害要因となっている。シェアリングエコノミーやサブスクリプションビジネスなど、新たなビジネスソリューションの潮流は大きく動いている。
今後、新たなイノベーションの誕生やデジタルトランスフォーメーションの浸透により、社会の在り方そのものが劇的に変わることが考えられる。この変化の中で、地域サービスの提供を担っていくために、当社は「これまでのような成長」に執着することなく、「全く新しい成長」を目指す。
●昭島ガス
ガスと電気のセットで、顧客の生活に密着したサービスの提供に努めていく。また、16年に策定した長期五カ年目標の完遂を目指し、単年度ごとの取り組みを確実に行っていく。
●青梅ガス
一般導管事業者として効率的な事業運営をしつつ、安定供給・保安の確保を進めるため、地震災害等に強い導管網の整備を推進し、都市ガスの優れた環境性・経済性・利便性をアピールし、より一層の普及と拡大を図る。
経年管取り換え計画を元に需要家に対し積極的に改善折衝、安全管理を行う。エコジョーズやエネファーム等家庭用機器をはじめ業務用でのガス空調・ガスコジェネなどの拡販により天然ガスの普及拡大を目指す。
●武陽ガス
天然ガスの普及が最も重要な課題であるため、都市ガス普及率の向上を目指し、需要調査結果に基づいた都市ガス未普及地区へのガス導管の延伸、ならびに大口、小口を問わず、新規都市ガス需要の開拓に注力していく。
特に、一般住宅や集合住宅の新築件数が年々減少しているため、導管延伸による既設住宅の都市ガス転換に重点をおいて需要開拓を進めていく。
家庭用の顧客は、小家族化、高齢化等により1件あたりの販売量が減少傾向にあるが、ガス機器やリフォームなど、顧客の生活の目線にあわせた、これまで以上にきめ細かい提案ができるよう努めていく。
一方、耐震性を有するガス管への入れ替えについては優先して早期に進めるとともに、ガス緊急保安や供給管理、ガス工事、ガス機器修理等の技術レベルアップと若手社員の早期育成に努め、都市ガス供給体制の強靭化を図るとともに、既存の顧客に対するサービス向上を目指していく。
●長野都市ガス
顧客との関係強化=電気とガスのセット販売による顧客満足度の向上、会員ポータルサイトの活用による顧客コミュニケーションの強化、顧客認知度向上に向けたプロモーションの策定と実施、ガス展等イベントの円滑な推進。
顧客件数増加および需要量増加に向けた取り組み=新築ガス化率向上に向けた営業体制の強化、LPG切り替え提案手法の多様化に向けた検討、ガス機器新増設営業の強化。
顧客の安全安心に向けた取り組み=地震時緊急遮断基準の見直し、警報器満了需要家に対するDMや架電を活用した取り換え提案の促進、業務用需要家に対する換気警報器取り付け率向上を目的とした折衝の実施、給排気不備の改善および非安全型機器の取り換え促進に向けた改善折衝の実施、長期間未点検需要家に対する折衝の実施および面対率の向上に向けた折衝方法の検討、保安上重要な建物の経年埋設内管の改善促進。
制度変更に関する対応=消費税増税に伴うガス・電気料金の改定対応。
●大町ガス
経年供給管・灯外内管の入れ替えと保安重物件(公立病院)の入れ替え折衝を引き続き行う。供給区域内世帯数の減少が進む中顧客との接点を深める営業方法を進めていく。現在の低圧供給体制から中間圧・中圧供給が可能な製造設備への更新へ向けた準備期間と位置づけて設備投資を行う。
●上田ガス
燃料転換営業に注力し需要家獲得増を図る。既存供給地区の新規需要の掘り起こしを行う。顧客の立場に立った対応を常に念頭に置き顧客からより信頼を得られるようサービス向上に努める。高齢化、人口減少に備え中長期的な需要供給計画の策定検討。
●松本ガス
保安上重要な建物の経年埋設内管の入れ替えを専従1.5人で対策を進める。保安人材の育成では社外(大手ガス会社)の教育訓練コースへ参加し、自社教育を充実化。
●厚木ガス
電気・ガスの垣根を越えた新規小売事業者参入による市場の活性化に伴い、ガスの料金メニュー・附帯サービスも多様化してきている。当社としては、ガスの安定供給と保安の確保を根幹とした事業運営を行うとともに、顧客への有用な情報の発信・利便性の高いガス料金メニューの拡充・ガスと電気のセット販売等のサービスを強化し顧客に選ばれ・信頼される企業となるよう、以下4項目を重点に取り組む。
(1)家庭用の顧客に対する接点強化を図り、ライフスタイルに合わせた情報発信および機器提案等に努める。キャラクター等を用い地域への認知度をさらに高める。
(2)業務用の顧客には電気を含めたトータルエネルギーコスト削減の提案を行うとともに、新規需要開拓に努める。
(3)経年管取り替えや供給改善を継続的に進めるとともに、消費段階における保安対策も強化し事故の未然防止に努め、行政や自治体と連携し地域の防災対策に貢献する。
(4)モバイル端末利用を強化しつつ効果的なシステム投資を行い事務効率化に努める。
●秦野ガス
安心・安全にガスを利用していただくため、防災体制の高度化を図り、保安の確保と安定供給に努める。地域密着企業として、顧客に選ばれ支持される企業を目指す。
●小田原ガス
他エネルギーとの競争が激化していく中で、地域密着型の都市ガス事業者として、顧客へのサービスの向上と地域社会への貢献を目指し、「保安の確保と安定供給」の向上に一層努力する。地区担当制を中心に置きながら、リフォーム提案や電力販売など営業力の強化の推進を図り「快適・安全・安心」をモットーにトータルライフサポートを実践する。
●湯河原ガス
地域の人口が減少する中、ガスの普及率の向上を目指し導管の新設・取り換えの際に他燃料からの転換営業を強化して供給区域の新たな需要を開拓する。
●東京ガス山梨
厳しさを増す競争下において、顧客接点機会の創出と生活ソリューション事業の成長が課題。既存顧客の囲い込みと新規獲得強化を着実に行い、ガス事業の持続的成長と基盤強化を目指す。
●吉田ガス
新築営業部門は、未折衝物件をなくす営業を継続するとともに需要家の獲得率アップと販売量の増加を図る。既築営業部門は、電気販売提案と家庭用選択約款を活用して他燃料転換を推進しパーメーターアップを図る。
業務用営業部門は、宿泊施設を中心に重油等から燃料転換に積極的に取り組み、空調分野ではGHPをスペックインし、メンテナンスの充実でリニューアル物件を確実に獲得する。
●熱海ガス
熱海市街においてはさまざまなイベント等により観光来客数は増加し、地域経済は緩やかではあるが回復傾向にある。このような情勢の中、当社では地域に根差した企業の強みを生かし、顧客とのつながりをさらに強固なものとすべく電力販売を積極的に推進し、さらに、幅広いサービスを提供できる体制を構築する。そして、地域社会に安心・安全・快適な暮らしを提供する企業を目指す。
●伊東ガス
熱変の準備から経年導管の改善までに積上がった減価償却費を低減させるため、設備投資は、保安の確保・安定供給を優先するほかは短期回収が可能な物件に限定する。これにより財務状況を改善させ、競争力を向上させていく。
ガスの拡販を図るため、エネルギー転換、普及率の低いガス機器の販売、エネファームの推進等により需要の創出を進める。そのひとつとして、重油・灯油からのガス転換を推進し、ガス需要の掘り起こしを行う。ホテル・旅館を優先対象として進めており、採否の決定までに多くのプロセスを要し時間が掛かるが、継続的に取り組んでいく。
顧客との密着を進めて、訪問・相談・提案活動により、信頼関係を深化させていく中で、ガス料金のリバランスを実現し、他エネルギーとの競争に負けない合理的な体系を構築する。従来、基本料金が低く抑えられてきたため、家庭用平均使用量が少ないこともあって、難儀している。また、多様化する顧客のニーズに応える新しい料金メニューを構築する。
地震や自然災害に対応するべく、残っている耐震性の低いガス管の入れ替え、製造設備の津波対策など防災対策を着実に行っていく。
少子化・高齢化の進展で、地域の人口・世帯数減少が進行しており、顧客数減、1戸あたりの人数減により、家庭用の販売量は長年減少傾向が続いている。経営資源を総動員して、顧客の獲得に努めていく。
●下田ガス
減少傾向にある需要家戸数を維持するため、本管沿道におけるLP需要家の切り替え営業に注力する。
他燃料給湯需要の燃料転換や普及率が低い暖房機の拡販を通じパーメーターアップを推進する。
安定供給と保安の確保を強化するため、経年本管の計画的入れ替えなど諸設備の更新を確実に推進する。
●御殿場ガス
選択約款を武器とした暖房需要の開拓を進めつつ、他燃料(LPG、オール電化、灯油)からの転換営業を推進する。新築需要に対して多栓化、床暖房、浴乾、エネファーム等の付加価値提案を強化する。
●島田ガス
保安強化対策として、可能な限り経年本支管の早期の入れ替え完了を目指すとともに、道路復旧工事の工夫などにより、本管・供給管工事費の低減を図る。
静岡ガスグループの一員となり2年目を迎え、これまで以上に新設開拓を加速させ、顧客基盤を拡大させる。新築新設においては、静岡ガスグループとして大手サブユーザーとの関係を構築。また、従来の顧客に対しては、ふれあい巡回を中心した顧客接点営業を強化し、電力やくらしサービスの提案を行い、顧客アカウント数を増やす。
業務基盤の整備や人材育成を進め、社員が目標に対して主体性を発揮するようマネジメントを強化する。顧客接点営業や、行政と連携した地域貢献活動および「まちづくり事業」への積極的な参加を通し、地域における島田ガスのプレゼンスを向上させる。
●中遠ガス
基本方針=家庭用を中心とした顧客の獲得を行い、供給ネットワークの構築を含めた普及率アップ、未普及地域への導管整備を推進する。ガスの自由化対策として、エネルギー+サービスの拡充、マーケットに見合ったガス料金の設定、「地域開放型中遠ガスギャラリー」のPRを行い、中遠ガスの認知度向上を図る。また、保安の確保に資する経年管の計画的取り換え、および経営基盤の強化に資する財務体質の充実にも取り組む。
営業関連の取組み=19年度中に都市ガス普及率50%を実現させる。新築着工件数の回復が望めないことから、戸建家庭用を中心とした積極的な既築新設営業に取り組む。顧客の在宅時間に合わせたセールスにより面談数を飛躍的に増加させ、既設導管沿線および計画導管沿線において他燃料からの都市ガス転換を図る。
防衛戦略については、エネルギーとサービスの拡充を中心に、オーナー巡回による個別ニーズの吸上げ、静岡ガスグループ連携による「賃貸住宅向け設備機器リース」、「静ガスでんき」の契約推進など、「入居率を高める具体的なオーナー様への施策提案」に取り組む。
ショップ体制をさらに強固なものとし、ガス機器等の販売体制の充実を図り、器具の拡販を通じ器具利益計画達成を目指す。パーメーターアップのため暖房料金を活用し暖房機器の拡販を図る。さらには灯油、電気温水器等の他燃料からのガス転換、既築の顧客へのエネファーム提案を推進する。
保安関連の取組み=経年管の取り換えについては、維持管理導管であるガス管の取り換えを中心に継続実施する。経年本支管の入れ替えについては優先順位を定め入れ替えを実施して、「無事故」、「無災害」を推進する。さらに宅内の経年内管入れ替えについても計画的に取り組む。
財務・その他の取組み=継続した導管投資により新規借入を計画しているが、さらなる固定費の削減(時間外、外注費削減等)に努力し借入金の減少はもとより、自己資本比率の向上を図る。ガスの未収入金の回収に努め、未収率を1.0%以下にする。顧客に信頼され続ける企業であるためコンプライアンスの推進、内部統制の実践に努める。
●袋井ガス
成長性確保のための施策
新設営業の軸は家庭用既築とし、都市ガス新設戸数246戸を獲得、19年末の使用中戸数3503戸を目指す。
ガス暖房機普及およびエネファーム拡販に注力する。お得な料金プランを活用した暖房機の販売促進、ハウスメーカー等への販路拡大と既築物件への設置を提案し、パーメーター減少傾向を抑えて小口販売量増につなげる。
ふれあい巡回、業務接点を通じて顧客とのさらなる信頼関係を構築する。地域に密着し、顧客の課題解決に資するくらし商材、サービスを提供する「ソリューション企業」を目指す。
保安の確保・安定供給のための施策
維持管理導管(白ガス管)のうち、耐震性に劣り腐食により危険性が高い導管について、2020年末までに完了すべく、2019年度は854mの入れ替えを実施する。また、需要家敷地内経年内管の入れ替えを計画的に実施する。
脆弱な導管ネットワークによる供給支障事故発生のリスクを低減するため、計画的に導管建設を実施しループ化を推進する。安定供給を実現することによりライフライン事業者としての責務を果たす。「袋井市のエネルギーを担う天然ガス」をスローガンに定め、安定供給と都市ガス普及率向上に寄与すべく事業を推進する。
●東海ガス
事業広域化の推進
ガス小売リ自由化を契機にガス事業広域化を進め、事業拡大を推進していく。TLC構想による顧客満足度の向上と、これまで培ってきた保安・安定供給の知識・技術を提供し、地域の活性化・顧客の豊かな生活に貢献していく。
ガス事業の強化
ガスの魅力をショールームや自社の情報誌、スマートフォンアプリを活用して伝え、顧客とのつながりをより強固なものとしていく。顧客目線に立ち、さまざまなニーズに的確に応えた提案営業を推進していく。
ICT活用による顧客満足度・生産性向上を推進
ICTの活用に戦略的に取り組み、独創性のある新たなサービスの創出や付加価値の向上を進め、より魅力ある商品を顧客に提供するとともに、業務効率を上げることにより生産性を高めていく。
リフォーム営業の強化
収益力向上、オール電化防止のため、リフォーム営業を一層強化する。介護に伴うリフォーム、不動産事業と連携した中古住宅・空き家、マンションリフォームを積極的に獲得する。また「補助金」、「次世代住宅ポイント」を活用した需要喚起策に取り組み、顧客の住環境ニーズに応えたワンストップ提案営業を進めていく。
完全保安と安定供給の推進
保安確保と安定供給はガス事業の根幹であり、経年管対策・消費機器対策・災害対策の推進に引き続き取り組んでいく。また、社員全体の保安レベルを高め、様々な分野で活躍できる人財を育成していく。
●犬山ガス
省エネ意識の浸透やガス機器の性能向上、平均気温の上昇などにより、家庭用におけるガス販売量の減少傾向が続いているため、他燃料切り替えの促進や新規サービスの検討を進め、販売量の回復を図れるよう努める。
従業員の世代交代も進んでいるため、知識・技能の継承を進めるとともに、業務の属人化を防ぐための仕組み作りを強化する。
当地域は南海トラフ地震の影響が免れない地域でもあるため、BCPおよび導管網の整備を引き続き推進していく。
●津島ガス
近年、新規物件が全体的に減少していく中で、導管敷設上での都市ガス熱源獲得と他熱源の顧客からの転換工事を地道に進めていく。
家庭用に関しては一般戸建への営業はある程度終えているがまだ獲得の余地があり、手法を変えて行っていく。また、集合住宅への営業も昨年同様に管理会社やオーナーとの接点を密にし、獲得をしていく。
業務用に関しては、今夏までに複数校のGHP導入が予定されており、その延伸上または周辺へのPRを行っていく。全体としての課題は、昨年より他熱源(主にプロパン)への切り替えが目立つようになり、今後も集合住宅を中心に続くものと思われる。既存の顧客はもちろん、新規獲得の際の防衛をしっかりと継続していく必要がある。
●上野都市ガス
企業体力が圧倒的にものをいう状況となっているが、私たちは都市と地方のサービス格差を埋め、強い体質で安定的に事業を継続しなければならない。供給するガスや販売する商品の品質はもとより、提供するガス工事現場の施工・監督、修理サービスに至るまで、未然に事故を防止するという当社方針のもと、都市ガス販売を軸に新たなサービス展開にチャレンジする。
(1)天然ガスの販売推進、(2)ガスの安定供給と安全・安心の確保、(3)ガス外事業を含めたサービスの拡充、(4)経営基盤の強化と人材育成、(5)地域環境保全に向けた取り組みの強化、(6)地域貢献活動の推進。
●名張近鉄ガス
課題=人口減少、LPG攻勢激化、オール電化といった従来からの背景、課題に加え、自由化によるサービス領域の拡大に対応した営業戦略の立案、変動する原料情勢への柔軟な対応が課題となっている。
施策=家庭用分野では、増税前の確実な機器販売を中心に、水回りメンテナンス・きんがす電気などあらゆる顧客接点を活用した囲い込み施策を実施。リフォーム事業の推進、開発団地のガス化にも積極的にチャレンジする。
業工用分野では、物件別獲得シナリオを作成し潜在顧客の獲得を強化。涼厨レンタル制度など既存顧客のパーメーターアップを実施。エリア拡張を推進し、潜在需要の発掘と獲得を目指す。
家庭用・業工用ともガス開発、顧客増と防衛奪還への施策を共通して行う。加えて、安定供給と保安の確保への取り組みは継続して実施する。
●甲賀協同ガス
事業遂行の前提である法令遵守と保安の確保、安定供給を基本とし、地域密着型の会社としてエネルギーで地域に貢献し続けるため、さらに成長する努力を続ける。また、働き方改革の推進を図る。
●大垣ガス
ガス全面自由化から2年が経過したが、未だ先行きが不透明であり、将来のビジョンを見通しにくい状況である。今後も中圧導管網の拡充、中圧導管網沿線の低圧導管の延伸を推進していく。
●日本海ガス
潜在需要リストの見直しと新たな潜在需要の調査を実施し、工業用、空調用、コージェネレーションシステムの提案・開発を推し進める。顧客とのつながり強化のため、新たな広告戦略の策定とターゲットを明確にした販売戦略の実施を行う。
ショールーム「プレーゴ」を活用したガスファンづくりとくらし快適サービスの展開により、新たな顧客層の掘り起こしを行う。得割料金メニューを活用した燃転促進、レンタルファンヒーターの普及拡大、エネファーム販売促進を実施する。
●高岡ガス
改元や消費税の増税など、取り巻く環境に多様な変化が想定される。年間計画を主軸に柔軟かつ的確な対応が取れるよう努める。
大規模な地震や台風による暴風雨災害に備え、教育や訓練の実施また緊急時用資器材の拡充を図り災害時の対応力を強化する。
Siセンサーコンロの安全性と利便性をPRし、普及促進を加速化させ「保安の確保」に努める。経年ガス機器の取り替えを促進するとともに、住設機器等の提案も積極的に行い新たなる需要の喚起を図る。産業用や工業用の需要開発に注力する。
●金沢市
家庭用では、需要家減少傾向の歯止めとパーメーターアップを推進するため、ガスショールーム「ガスぽーと」を拠点とした体感イベントや地域密着イベントによる最新ガス機器のPRを強化するほか、家庭用温水暖房契約など各種料金プランの普及を促進し需要拡大を図る。
業務用では、ホテルなど商業ビルの進出が続いており、新規需要の獲得を図るとともに、他燃料からの転換営業を強化し、新たな需要の掘り起こしを図る。
●小松ガス
エネルギー自由化対応=エネルギー競合社会において「選ばれるガス会社」を目指し顧客接点強化をこれまで以上に強化し、社員全員が一営業マンとして「親切」「丁寧」「迅速」を心がける。
電化対抗等家庭用施策=サブユーザー対応として低炭素住宅新認定基準を踏まえガスによる生活の「安心」「安全」「快適」を提案し、家庭用燃料電池やハイブリッド給湯器の普及促進を図る。
エンドユーザー対応としてイベント、ショールームへの誘客を促し、厨房・暖房の体感、体験を通じ電化流失を抑制すると同時に地区分担制サービス営業活動の一層の強化を図る。
●福井市
本市は、ガス事業を20年4月に事業譲渡(民営化)することを決定。19年度は、本市のガス事業にとって最後の年となるが、事業譲渡までの約1年間、引き続き健全経営に努め、安全かつ安心で安定したガス事業を展開していく。
また、大規模災害に備えたガス導管の耐震化や保安強化等を進めるとともに、新事業者への業務の引継ぎや市民への周知等もしっかりと行っていく。
特に、ガス導管の耐震化については、計画を前倒しし、19年度末までに白ガス管の入れ替えを完了する予定。
さらに、営業面では、長年、都市ガスをご愛用いただいた顧客に感謝の意を込め、ガス展や感謝セールなど特別販売会の内容を充実し、集客に努めるとともに機器販売台数の増加を目指し、需要家数の減少を食い止められるよう努めていく。
●越前エネライン
供給区域内においては需要減という根本的な課題を抱えている。ガス展の継続開催(年4回)を始め、個別営業や各種イベントへの参加、地域のLPガス事業者と連携を図り、都市ガス・LPガスの事業者が一体となり、ガス普及に取り組む。
大口需要については、工業団地の建設計画等におけるガス供給情報の収集を実施している。また既存顧客については、適宜訪問を行いガス使用状況の見える化などによる提案活動を行い販売量の増加につなげていく。
●敦賀ガス
調定数は0.5%の伸び率で、販売量は家庭用、商業用が1.1%、その他が0.6%で計画している。2023年3月に北陸新幹線が敦賀まで延長されるため、敦賀駅まで中圧供給できるように今年度から中圧導管の敷設を計画している。一般的には供給区域の延長は計画していないので、調停数の伸び等は目標に近いものとなっている。
●丹後ガス
都市ガス、旧簡易ガス、LPガス事業を営んでおり、優先順位を付けて需要家を増やす施策に取り組みたい。
●福知山都市ガス
課題=少子高齢化、人口減少による家庭用の調定数、販売量の減少。
施策=付加価値(床暖房等)、最新機器(エネファーム等)の提案により1戸当たりの販売量の増加を図る。ハウスメーカー、地場工務店への都市ガス導入営業。
●長田野ガスセンター
永続的な保安の確保=自社保安・需要家保安の確実な遂行と災害対応時の保安体制構築と実践。導管の耐震化および製造設備の老朽化対策の実施と安全・安定供給体制の維持。
取引件数の維持・拡大=都市ガス顧客およびプロパンガス顧客の新規獲得。オール電化対策(エネファーム、床暖房の販売強化)。
コスト削減=ガス導管の敷設工事、設備工事等を自社で完遂し、技術力の向上を目指す。
コンプライアンスの順守と地域社会への貢献=法令に則った業務の遂行と地域に密着したボランティア活動の継続。
●大津市
地方公営企業の経営原則である経済性の発揮と公共の福祉の増進を図ることを認識し、将来にわたって持続可能なガス事業を運営する。
都市ガスが利用できる環境を市民に提供するため、供給区域内の未供給地区へのガス導管整備を進め、都市ガスの普及を図る。安全で安定したガス供給を確保するため、中低圧ガス導管網や整圧器の整備を進めるとともに、経年管の改良、耐震性ガス導管の整備を推進し、災害に強いガス設備の構築に努める。
●びわ湖ブルーエナジー
事業開始初年度の事業計画基本方針として、以下の3点を掲げ、業務を実施していく。
(1)自社ブランドの知名度・信用力を向上させる=大津市からの承継業務の着実に遂行、地域イベントへの積極参加・協賛、地域貢献活動を実施、地元関係者さまとの交流をすすめ、地域経済の発展に努める。
(2)官×民=びわ湖ブルーエナジー=官と民の長所をあわせ、安定したガスの供給と、サービスの向上に努める。
(3)株主企業と連携した各種業務の遂行=業工用営業:大阪ガスで培った経験・ノウハウを生かし、顧客に貢献、家庭用営業:Daigasグループの商品・サービスを提供。保安:株主各社で培った経験・ノウハウを生かした高水準な安心・安全を確保する。
●大和ガス
家庭用では、暖冬と省エネの浸透や高効率ガス給湯器の普及により家庭用ガス販売量が減少している。また、供給区域内では、人口減少・核家族化が顕著になってきている。世帯数はやや増加しており、それに伴いメーター取付数も増加しているものの、1件当たりの年間ガス販売量が減少している。営業施策としては、従来のガス機器販売をベースとしつつ、電力・宅配水・通信といった新サービスを展開し、顧客接点の強化を図っている。ガス機器販売において、エネファームは、新築物件の採用が大半であり、既築物件の採用件数増加に課題が残る。新サービスの販売では、従来の顧客接点を生かし、対応の速さを武器に、顧客に提案している。業務用では、環境性・経済性に貢献できるガスコージェネレーションシステムの普及促進、新規需要の開発を進める。また、業務用ではガス自由化の影響が顕著であり、他社小売りへの切り替えや価格競合が発生している。
地域に根差した企業であるがゆえに、特に人と人の触れ合いを重視し、「FacetoFace」の徹底を図る。顧客の立場に立ち、顧客のニーズを感じ取り、顧客に満足してもらえるサービスを提供することで、御用聞きの実践に努める。
●桜井ガス
家庭用コージェネレーションシステムの普及促進、ガス空調の普及拡大、新規業務用用途に対する提案型営業を促進、業務用消費機器をお使いの需要家に対しての安全使用PR、ポリエチレン管への入れ替え、経年灯外内管対策。
●新宮ガス
事業計画の骨子=持続的な成長を目指す。顧客の声を捉える。保安安全・災害対策を強化する。コンプライアンスを体質化する。
重点活動項目=家庭用営業(電力販売活動、警報器増販、戦力商品PR)、業務用営業(ホテル、文化複合施設、スーパー)、保安・防災(設備改修の推進、災害対策ハード・ソフト強化)、人材育成(若手早期育成、中堅層マネジメント強化を目指した体系整備)、事業基盤整備(カイゼン活動、コンプライアンス、地域連携等)。
●大武
顧客獲得、確保のためのサービス向上。具体的には電力とのセット販売、機器リース等を通じての顧客の確保、また工務店等からの新築や造成の情報獲得を積極的に行う。
●河内長野ガス
ガス潜在需要を掘り起こす地域営業の推進。保安レベル向上のための人材育成と設備改修。災害時対応の強化。内管指定工事会社制度の導入。スイッチング標準化対応と請求関連業務効率化。有休休暇年5日以上取得など働き方改革への対応。
●豊岡エネルギー
【課題1】収益性向上
施策=新規事業分野(リフォーム事業)と新規ガス需要開発活動への戦力シフト、顧客接点機会のさらなる創出、重ね提案の実施、業務用ガス開発の拡大、製造設備維持費用の低減への取組み。
【課題2】組織基盤のさらなる強化
施策=社員の業務レベルのより一層の向上、他ガス事業者や他企業との交流促進による知見の向上。
●篠山都市ガス
調定数、ガス販売量ともに減少傾向となっている。新規需要の情報収集、他燃料からの燃料転換を積極的に行い、調定数、ガス販売量の増加を目指す。
また、経年機器の取り換え提案を定期的に実施し、既存顧客のガス離れを抑制するよう努める。
●伊丹産業
ガス販売数量の増加=現在、少子高齢化がさらに進んできており、今後の事業発展のためにはクリーンエネルギーであるガスを積極提案することにより、質量共に向上させ事業の安定化に努める。
保安面においては、事故ゼロを継続させ保安レベルの向上に努め、営業面、保安面の両方から顧客から選ばれる事業者を目指す。上記目標達成には保安確保が必須であり、社員保安レベルをさらに向上させ安心安全のガス事業を継続させる。同様に資格取得者の増加を目指す。
●津山ガス
当社が拠点とする岡山県津山市も、多くの地方都市と同じく人口減少の波のまっただ中にあり、特に家庭用の顧客の減少が止まらない状態。その中で昨年より、家庭用の顧客の維持と法人・店舗先でのガスの拡販をするために新しい事業計画・重点テーマを掲げて活動を始めた。内容は以下の通り。
2019年度事業計画重点テーマ
(1)「個人顧客」「法人顧客(商業・工業・医療)」に分け、感謝・感動を生む行動を深化=個人顧客は「重要既存顧客」の基準の見直しと、接点の持ち方の年間計画化で囲い込み・シンパ度拡大。直接の法人顧客訪問・提案だけでなく、間接顧客(サブユーザー、既存法人など)接点を継続的に重視し、法人のシンパ化、そこからの紹介を含め当社のコアコンピタンスを熟考・反映した提案内容の拡大。付加価値増大と機会獲得のため、各部門のネットワークを強化・拡大。特に公共組織に対して、社会的使命を担う企業としてのブランド価値を徹底して高める。
(2)当社の各部門・各個人の技術・知識とノウハウをもとに部門間連携を積極的に進め、顧客から見た「安心できるワンストップ」体制を実施する。
(3)保安安全の計画を完全遂行するとともに、インシデント時の対応体制・ルールを再構築する(緊急時・災害時対応体制の再徹底、保安保全教育の継続実施)。
(4)天然ガス事業所を中心にした地域貢献、環境貢献でシンパを増やし、ガス利用機会を増やす。
(5)現業の定型業務等の標準化と共通化を進め(特に間接業務)、顧客の声からの分析提案を積極的に実践する。
●水島ガス
(1)地域密着営業の強化=家庭用分野では、ファンヒーターや床暖房などのガス機器に加えシステムキッチンなど水廻りリフォーム商材の提案、イベントやショールームを活用したガスファンづくり、顧客ニーズに対応した各種サービス・メニューの充実などにより、エンドユーザー営業の強化とサブユーザー営業の充実を図る。
業務用分野では、既存顧客との良好な関係の維持・強化を図るとともに、計画的な巡回、提案スキルの向上および情報の感度を高めることで、工業用潜在需要の開発と都市エネルギーの空調・コージェネ市場の開拓に努める。
(2)安定供給と保安確保=新規開発による需要量増加に対応して導管網整備を進めるとともに、生産・供給設備の点検・整備を確実に行い安定供給の確保に努める。また、定期保安巡回の着実な遂行、安全装置付消費機器への買い替え促進、経年管対策の計画的な推進などにより、保安の確保を図る。さらに、防災対策として必要な措置を講じ、公益事業者としての使命を果たす。
(3)経営基盤の強化=従来の延長線上にはない発想で創意工夫を重ね、経営合理化の徹底と生産性の向上を進めることで企業体質の強靭化を図る。
●福山ガス
エネルギー間競合の激化、料金の引き下げなど厳しい状況が想定されるなか、顧客との接点強化など更なる営業力の強化を図っていく。
具体的施策として、家庭用については、集合住宅オーナーへの経年機器取り換え提案や年数回のガス展開催により機器取り換え促進を図る。コージェネについては、ニーズに対応できるようエネファームの採用機種を拡大し販売促進に取り組んでいく。その他、ハウスメーカーや地場工務店との関係強化を継続していく。
業務用については、産業・空調需要の拡大に取り組み、空調更新に合わせたコージェネ導入の提案も行っていく。
さらに、リフォーム事業を強化するために、展示会開催など住宅設備メーカーとの連携を強めるとともに、当社ショールームに住宅設備を展示し顧客へのPR活動を行う。
また、業務面では、マッピング情報を充実することにより、供給体制を強化するとともに業務の効率化を図っていく。
これらの諸施策を展開することにより天然ガス販売拡大や顧客との接点力を強化し、顧客のニーズに応えるサービスの充実、安心・安全に顧客に天然ガスを届ける万全の供給体制などを通じて顧客から信頼され選ばれる企業を目指す。
●因の島ガス
電化住宅の増加もさることながら、少子高齢化に伴い需要家数の減少と単位消費量の減少に歯止めが効かない状況。その中でいかに需要家数と消費量を増大させていくかが課題となっている。
●松江市
今後、高齢化・人口減少などで需要量の減少が危惧される中、需要戸数拡大策として、消費税増税に伴う駆け込み需要の取り込みや、マンション・アパートの新規獲得に取り組むとともに、販売量拡大策として業務ボイラーの新規獲得に努める。
●出雲ガス
事業計画=国際的なエネルギー環境が大きく変化している中、国内においては電力・ガスの小売全面自由化を迎え、新規参入者の進出が本格化しており、国内外におけるエネルギーを取り巻く情勢は急激に変化している。
当社エリアにおいても、少子高齢化の進展や新設住宅着工件数の伸び悩みに加え、エネルギー間競合が徐々に激化しており、より厳しい事業環境が想定される。この業界の環境変化を転機と捉え、会社を変革し、さらなる成長につなげるチャンスでもある。当社としては、もう一度理念でもある顧客第一の精神のもと、これまで以上に地域の顧客との関係を強化し、顧客の暮らしに貢献する社会的な役割を果たすとともに、今後も顧客に選ばれるために新たな付加価値サービスの充実等に向けた施策を推進していく必要がある。地域密着の企業として、地域の顧客の信頼に応え続け、総合エネルギー企業を目指す。
営業施策=顧客サービス徹底に努め、他燃料需要の都市ガスへの転換およびリフォーム事業を積極的に展開する。
顧客との接点機会を増加させコミュニケーションを図り、ガスの需要増へと繋がるツール等の利用販売、他燃料への転換防止に努める。
展示会開催の増加、各種イベントへの積極的な参加に取り組みPR活動の活性化に取り組む。
ガス機器のレンタル制度を継続し、ガス量の拡販およびガスの利便性PRする。エネファーム(燃料電池)、エコジョーズ(高効率ガス給湯器)等の環境性、省エネ性の優れた製品のPR、販売を積極的に実施する。
保安施策=多様化するガス需要用途に対応すべく、新たな料金メニューを構築し、ガス量の拡販に努める。安全確保を要求した最新システム、および原料保有能力の向上を図ったLNGサテライト基地により安定供給を維持。地震等非常事態による災害範囲の極小化と都市機能の早期復旧化を期した導管網により、13ブロック化を形成、維持する。
地震時の社会的影響度を勘案し、ポリエチレン管による耐震化を推し進め、地震対策を図る。経年本支管・供内管の導管情報を整備し、計画的取り換えの義務付け化等必要な改善対策を推進する。需要家に対しては、地域密着で業務機会を通じてガス漏れ警報器とマイコンメーターの高普及化、省エネ性・安全性・快適性に優れた安全型ガス器具の普及推進等の需要家保安対策の強化を図る。