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地域に風を―有力都市ガストップに聞く(15)岡山ガス岡崎彬社長 ガスを核に会社を強く、地域に頼られる存在に 【1面】
 ―まず、足元の業績から。
 2015年12月期の決算は、ガス販売量が前年に比べて5%減り、販売単価も下がったため、売上高は減少した。しかし都市ガスの原料費が下がったことから利益は増え、減収増益となった。
 ―販売量が減少した要因は。
 工業用では需要開発が進んで販売件数自体は増えたものの、既存の大口のお客さまの設備稼働が減少し、マイナス影響が上回った。一方、家庭用は顧客件数が11万9402件となり、わずかだが増えた。2000年の12万7000件をピークにオール電化やLPガスに押されて減少し、年に1000件減ったこともあったが、新築、既築に積極的に提案してきた成果が表れ、この4、5年はほぼ横ばい、3年で見れば増えている。新年度も引き続き、件数を増やし、販売量を伸ばせるように努力していく。


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