サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【新田八朗氏インタビュー】日本海ガス元社長 富山県知事選に当選 公益事業の経験を県政に 地方ガスは行政と連携を 
 10月25日投開票の富山県知事選で日本海ガス元社長の新田八朗氏が28万5118票を獲得し、初当選した。今後の抱負とガス業界へのメッセージを聞いた。

――昨年12月に立候補を表明しました。

 その1カ月前の11月に日本ガス協会(JGA)が盛岡市で「地域活性化フォーラム」を開催した。日本海ガス社長、またJGA地方委員会の委員長として参加し、資源エネルギー庁の下堀友数ガス市場整備室長から「これから地方ガス事業者は地方創生の中心的な役割を担う」という力強いエールを頂いた。実はこの時にガス事業者の社長以上の立場で地域に貢献しようと決意した。今回、県知事選に挑戦し多くの方のご支援を頂き、当選することができた。9日から県知事という新たな立場で富山県の活性化のために大いに働きたい。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●分散型エネルギーが創り出す 2050年の未来
2050年カーボンニュートラル時代に向けて、ガスエネルギーシステムを活用した〈脱炭素〉&〈強靭なまちづくり〉を提案する。コージェネ等による分散型エネルギーシステム構築や技術革新が期待されるメタネーションについても解説。

●コロナに負けるな ガスで快適・健康生活
ステイホーム、テレワークをガスで快適に!
【主な内容】
●ガスコンロで免疫力UP
●乾太くんでラク家事
●爽快マイクロバブル
●床暖で快適テレワーク
●電気&ガスまとめプラン
●災害に備えエネファーム

●『’21 日本の都市ガス事業者-CITY GAS』
エネルギー自由化時代を俯瞰する都市ガス業界の年鑑。最新号が発行されました。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 TEST2 bogets