サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
「新社長に聞く」若松ガス小山征弘社長―将来はソリューション企業へ 【2面】
――1月に新ブランド「eneyou(エネユー)」を導入して10カ月。手応えは。 / 消費者調査の結果、お客さまにある程度浸透したことが確認できた。次に問われるのは新ブランドを導入して具体的に何をするかだ。9月末に社内に通知した中長期経営ビジョンに基づき、果敢に自社変革を進めていく。

 ――ビジョンのポイントは。

 短・中期的には、当社の基盤であるガス事業の再定義・再強化に取り組む。会津若松市の人口は約12万人。毎年約1000人ずつ減少する中でも、家庭用は新規顧客の獲得努力を続け、顧客件数を維持してきた。ただ、今後も事業を発展させていくためには一歩踏み出し、街づくりそのものに関与する必要がある。行政や街のリデザイン(再設計)を手掛ける開発企業などと連携し、課題である中心部の空洞化対策に取り組みたい。また、当社は福島市、郡山市などに支店を置いてLPガスを販売している。福島県全域を事業領域として視野に入れ、M&A(企業の合併・買収)なども行いながら規模の拡大を図る。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●分散型エネルギーが創り出す 2050年の未来
2050年カーボンニュートラル時代に向けて、ガスエネルギーシステムを活用した〈脱炭素〉&〈強靭なまちづくり〉を提案する。コージェネ等による分散型エネルギーシステム構築や技術革新が期待されるメタネーションについても解説。

●コロナに負けるな ガスで快適・健康生活
ステイホーム、テレワークをガスで快適に!
【主な内容】
●ガスコンロで免疫力UP
●乾太くんでラク家事
●爽快マイクロバブル
●床暖で快適テレワーク
●電気&ガスまとめプラン
●災害に備えエネファーム

●『’21 日本の都市ガス事業者-CITY GAS』
エネルギー自由化時代を俯瞰する都市ガス業界の年鑑。最新号が発行されました。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 TEST2 bogets