サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】日記をつける 【12面】
 日記をつけ始めた。72歳にもなって人生初の体験。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、自宅にいることを余儀なくされた筆者の、2か月近くのささやかな日常生活の記録の一部を紹介させていただく。

 政府の緊急事態宣言が明日にも決定されるという日、ラジオで誰かが、ずっと家にいて何をしたいか聞かれ、「日記をつける」と答えたのを聞いた。自分もやってみようと思った。日記の文章は長いので、以下はその要旨である。

 4月6日から始めた。パソコンやスマートフォンに書くのが今風だが、100円ショップで買った大学ノートに手書きした。月がきれいな夜だった。作家の堀田善衛が藤原定家の日記を基に書いた『定家明月記私抄』にあやかって「令和明月記」とノートの表紙に書いた。異常事態の中で、自分は何をしてどんなことを考えるのだろうか記しておこうという、さかしまな態度がうかがえる題である。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内

書籍・冊子の案内
●【新版】もしもに強い!エネファーム
大型台風の影響で万一の停電時にもエネファームがあれば、スマホの充電や照明など電気が使えるので安心。エネファームで〈家族の安全・安心〉を確保! 万一のための備品チェックリスト付

●天然ガス特集2021
「天然ガスの今」を解説した22ページの大特集。官公庁、大口需要家、サブユーザー様などへの訴求資料として最適

●2021年 都市ガス事業マップ
B1判ポスターに都市ガス情報を集約!2021年の都市ガス事業者の情報を俯瞰できます。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 TEST2