レンジフード販売好調、コンロとのセット提案徹底 【2面】
顧客との接点商材としてのレンジフードを見直し、改めて注力するガス事業者が増えている。フジテックメンテナンスが既築住宅向けの取り換え専用レンジフード「エアプロ」ブランドを製品化して今年で11年。リンナイが販売代理を務め、全国のガス事業者にとってレンジフードは
Siセンサーコンロとのセット提案が常識となった。足元で販売を伸ばす日本海ガス、北海道ガス、四国ガスの取り組みを紹介する。
フジテックメンテナンスが同社製レンジフードを扱う全国の都市ガス事業者を対象に2019年4~12月期の販売実績(同社製品)を調査したところ、前年同期と比べた伸び率が最も高かったのが58%増の日本海ガス。2位が55%増の北海道ガス、3位が37%増の四国ガスだった。