サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
環境規制強化に対応/LNG、LPGバンカリング 【4面】
 1月から船舶燃料に対する国際海事機関(IMO)の海洋環境規制が強化された。これを受けて、船舶用燃料として広く使われてきた高硫黄重油を軽油で薄めた「適合油」に切り替える動きが広がっている。ただ、適合油の価格は高硫黄重油の約2倍と割高なうえ、供給力には余裕がないという。将来的には、温室効果ガスも規制対象に加わることから、それにも対応できるLNGに燃料を転換する動きが出始めている。船舶にLNG燃料を供給する東京湾でのバンカリングの新たな取り組みとともに、ディーゼルエンジンを主に用いる小型船にはLPGへの切り替えが有効とする識者の見解を紹介する。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●レシピ集「きじまりゅうたのおうちレストラン」
料理研究家きじまりゅうた氏監修の《元気がでる》レシピ集。

●2020年都市ガス事業マップ
都市ガス事業者の情報を俯瞰できるB1両面サイズのお役立ち地図。

●冊子『もしもに強い!エネファーム』
近年、台風や地震などの災害にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型のエネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、停電地域の暮らしを支えたことが注目されています!

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets