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2019年の重大ニュース/競争激化で各社新戦略/東京ガスが新ビジョン など 
 2019年は4大都市圏における都市ガス競争がさらに激化。日本ガス協会は自由化時代に対応する定款改正を行った。東京ガスは8年ぶりに長期ビジョンを発表、脱炭素社会への挑戦を打ち出した。LNG導入50周年を祝う式典も開かれた。台風15号では大停電が起き、19号では都市ガスも被災した。

〇競争激化で各社新戦略

 4大都市圏の都市ガス市場では、既存ガス事業者と地元大手電力会社を中心とする新規参入者の競争がさらに激化。こうした状況に押されて、従来の方針や枠組みにとらわれない新戦略を打ち出す動きが相次いだ。

 大阪ガスは10月、本業であるガス・電気事業の中核を担う100%子会社(基盤会社)3社を設立した。大阪ガス本体から、全従業員の3分の1に当たる1800人を移管する。顧客起点のワンストップサービスを実現し、よりスピーディーな事業運営を行うことが目的だ。

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