サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】起業支援拠点 各地に、活性化目指す自治体が開設 【16面】
 地方自治体が、スタートアップ企業や起業希望者の支援拠点を開設する動きが相次いでいる。低迷する開業率の向上や、地域活性化、新産業の育成等につながるか注目だ。

 10月23日、JR新潟駅前の商業ビル1階にスタートアップ支援拠点「SN@P(スナップ)」がオープンした。起業支援関連の情報・ノウハウの提供などを行うほか、独自のオンラインコミュニティーシステムを活用して起業希望者等と支援機関、企業とのマッチング等を行い、起業をサポートしていく。

 運営に当たるスナップ新潟の逸見覚社長は「たった一人の若者のたった一つのひらめきが新潟を、社会を変える可能性を秘めている。そのような若者を応援し、起業の裾野を広げるとともに、地域経済を牽引していく起業家を支援、育成していきたい」と意気込む。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets