サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【天然ガス・未来へ】第5部 提言 次の半世紀へ(2)脱炭素を見据え準備を/大学院大学至善館 枝廣 淳子教授 【1面】
 大学院で企業の次世代リーダーを指導する傍ら、複数の自治体のアドバイザーを務め、政府の地球温暖化の長期戦略づくりにも関わった枝廣淳子氏に話を聞いた。

 都市ガス業界は、脱炭素社会を見据えた準備をはじめるべきだと述べた。枝廣氏は7日に盛岡市で開かれる日本ガス協会「地域活性化フォーラム」で基調講演する。

 ―日本でのLNG輸入開始から50年経った。

 天然ガスの変遷は概ね四つの時期に分けられる。従来の石炭・石油由来のガスから時間をかけてLNGに燃料転換した「導入期」、次に石油危機を経て石油代替エネルギーとして普及させた「普及期」。さらに全国的に天然ガス化が進みコージェネレーション等が省エネや温暖化対策として導入された「拡大期」。これは現在も続いている。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●レシピ集「きじまりゅうたのおうちレストラン」
料理研究家きじまりゅうた氏監修の《元気がでる》レシピ集。

●2020年都市ガス事業マップ
都市ガス事業者の情報を俯瞰できるB1両面サイズのお役立ち地図。

●冊子『もしもに強い!エネファーム』
近年、台風や地震などの災害にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型のエネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、停電地域の暮らしを支えたことが注目されています!

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets