サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】全国のガス会社に聞く、ご当地「冷やし麺」 【10面】
 暑い夏、ツルッとした食感の冷たい麺が恋しい。全国のガス会社に、地元で人気の冷たい麺料理や、地域独特の食べ方を聞いた。

○山形冷やしラーメン

 最高気温の全国トップは昨年7月に41・1℃を記録した埼玉県熊谷市だが、1933年7月に40・8℃を記録し、2007年まで74年間、日本の最高気温を保持していたのは山形市だ。「日本一の暑さ」を背景に山形では、冷やしラーメンや冷やしシャンプーなど、独特の「冷やし文化」が生まれたという。

 山形冷やし文化の代表格が、冷やしラーメンだ。麺もスープもひんやり冷たく、氷入りで提供されるところも多い。冷やし中華と異なるのは、通常のラーメンと同じように、器にたっぷり注がれたスープに麺が浸されているところ。スープはしょうゆ味が一般的で、冷やし中華と異なり酸味がないのも特徴だ。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●PR冊子「おいしいガスコンロ生活」
ガス展やお客さま訪問時に最新Siセンサーコンロを訴求するのに最適なPRツール!

●年鑑『20年CITY GAS』
全国の都市ガス会社の基本データはもちろん、関連企業、団体のデータも網羅する年鑑です。

●「天然ガス特集2019」発行
自治体、大口顧客、サブユーザー様へ「天然ガスの今」を訴求する配布資料として、ぜひご活用下さい。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト bogets