サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】石巻発「男の介護教室」、知識学び、悩み語る場に 【12面】
 親や配偶者の介護をする介護者の中で、男性の割合は3割以上を占める。しかし、男性は女性に比べて家事や育児経験が少ない人が多く、介護に不慣れなことから悩みを抱え込んでしまう人が多いという。そうした男性介護者を対象にした「男の介護教室」が全国で少しずつ広がり始めている。

 男の介護教室は、2014年に宮城県石巻市で始まった。発案したのは石巻市雄勝町にある「石巻市雄勝歯科診療所」所長の河瀬聡一朗さん。東日本大震災の際、被災地の医療支援に携わり、それがきっかけで家族とともに宮城県に移住。津波で全ての医療機関が流されてしまった雄勝町に市と連携して石巻市雄勝歯科診療所を立ち上げた。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●「天然ガス特集2019」発行
自治体、大口顧客、サブユーザー様へ「天然ガスの今」を訴求する配布資料として、ぜひご活用下さい。

●2019年都市ガス事業マップ
B1サイズの大判マップ。この地図1枚に、全国ガス事業者のお客さま件数やガス販売量などを表示。裏面には、各社供給エリアや所在地などの情報も掲載。


●世界天然ガスマップ2019
B1判 カラーポスター
発行:2019年2月
価格:2,000円(税別)

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト bogets