サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
「着衣着火」リスク低減 新型コンロにエリアセンサー/大阪ガス パロマ 【1面】
 大阪ガスとパロマはこのほど、「着衣着火」のリスクを抑える業界初の新技術「エリアセンサー」(赤外線センサー)を搭載したガスビルトインコンロ「AVANCE(アバンセ)」を共同開発し、6月3日から販売すると発表した。調理中の炎に袖口が近付くとエリアセンサーが感知。火力を自動調節し、衣類に火が着く着衣着火リスクを大幅に低減する。安心・安全性をさらに高めたガスコンロをラインアップに追加し、買い替え需要を喚起するとともに、IH調理器への切り替えを防ぐ。

「アバンセ」とはフランス語で「先進的」という意味。ガスコンロを進化させた新商品が搭載した先進的機能の一つがエリアセンサーだ。

 コンロの天板の手前側に計九つのセンサーを内蔵。手や袖口がコンロの火に近付くとセンサーが感知し、自動で最小火力にする。センサーが感知したことを音声で知らせ、袖口などが安全な位置まで離れると自動で元の火力に戻す。取っ手の低いフライパンを使用する場合、センサーが反応しないよう機能を一時的に解除することも可能だ。

―全文は本紙で


全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●「天然ガス特集2019」発行
自治体、大口顧客、サブユーザー様へ「天然ガスの今」を訴求する配布資料として、ぜひご活用下さい。

●2019年都市ガス事業マップ
B1サイズの大判マップ。この地図1枚に、全国ガス事業者のお客さま件数やガス販売量などを表示。裏面には、各社供給エリアや所在地などの情報も掲載。


●世界天然ガスマップ2019
B1判 カラーポスター
発行:2019年2月
価格:2,000円(税別)

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト bogets