サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】親子クッキング グランプリを訪ねて、「楽しく料理しようね」 【14面】
「わが家のおいしいごはん」を募集する第12回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト。1月27日に東京で全国大会が開かれ、岡山市の青井恵理さん・姫奈さん(小5)親子がグランプリに選ばれた。2週間後、青井さん親子を訪ねてコンテストへの思いなどを聞いてきた。

 青井さん一家は恵理さんと姫奈さん、父親の聡さんと小学2年生の妹寧々さんの4人家族。4匹の猫も一緒に暮らす。コンテストに初めて参加したのは姫奈さんが小学1年生の時。恵理さんが通っていた料理教室で、コンテストのチラシを目にしたのがきっかけだった。「家庭料理ならできそう」と応募し、書類審査をクリアして岡山県大会に出場。結果は初参加ながら準優勝という思いがけない展開となり、驚くと同時に再挑戦の気持ちが芽生えた。以来、毎年応募することになった。

 昨年(第11回)は、ついに全国大会出場を果たした。本番では順調に調理を進めていたが、たこ飯の火加減が上手くいかず、ご飯の芯が残ってしまった。「姫奈はきちんとできたのに私がミスをしてしまい、悲しい思いをさせてしまった」と自責の念にかられた恵理さん。大会後もしばらく立ち直れなかった。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●【25%OFF】レシピ2点セット
「お肉レシピ」と「カフェレシピ」の2点セットが特別価格。春ガス展や日々の接点機会にご活用下さい。

●【期間限定15%OFF】コンロ販促、接点機会に
「忙しい!」「節約したい!」「ダイエットしたい!」―誰もがかかえるこうした悩みをSiセンサーコンロが解決。

●世界天然ガスマップ2019
B1判 カラーポスター
発行:2019年2月
価格:2,000円(税別)

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

スマートエネルギー情報局 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト 日本ガス協会