サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】没後80年 上岡美平展に学ぶ、地域の「宝」を発掘 【10面】
 「上岡美平(うえおか・みへい)」という画家がいた。昭和10(1935)年前後に、愛媛県中部の郷里、五十崎町(=いかざきちょう。2005年に内子町に合併)を拠点に活動したが、1937年に27歳の若さで戦死した。その作品は、五十崎の人の肖像画や農作業の様子など、地域に寄り添うものが多い。昨年、上岡の没後80年を記念した展覧会が五十崎地区で開かれ、上岡を再評価する動きが出てきた。東京在住のアートディレクター・映像作家の南口雄一さんは、内子町の依頼で展覧会の構成等を担当。上岡の存在が、五十崎の地域おこしの「宝」になると期待している。

 「上岡美平 作品とその生涯展」(17年11月3日~12月3日)は、上岡が実際に使ったアトリエを会場の一つとした。油絵作品やデッサン、遺品等を展示、上岡の生涯が分かるようにした。版画家で上岡美平研究家の山田清昭さんをはじめとする地元有志の「実行委員会」と内子町が共催し、当初想定を大きく上回る約800人が観覧した。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●ガスコンロで解決する くらし相談室
◆サイズ:A4判 カラー16ページ ◆価格:143円(税別・送料別)SiセンサーコンロのPR冊子として全国の現場で親しまれてきた「最新!知って納得ガスコンロの実力」が、リニューアルされ「くらしの悩み」をガスコンロが解決するストーリーで発行!コンロの機能を使ったレシピも豊富に掲載。

●増補加筆版『ガスマンのための営業読本』
2017年9月発行以来、大好評書籍をさらにパワーアップ! 都市ガス自由化から1年半を経過して、「エネルギー自由化とは一体何であったか」について、著者の鋭い筆が斬り込みます。
〈好評発売中〉

●『’19 日本の都市ガス事業者-CITY GAS』
都市ガス業界関係者必携の年鑑。今回初めて、各社の託送料金平均単価も掲載しています。B5判/600ページ
〈好評発売中〉

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

スマートエネルギー情報局 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト 日本ガス協会