サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
政策提言で国際連携 LNGの地位向上目指す/GIIGNLが「福岡宣言」を発表 【1面】
 世界のLNG輸入企業で構成する「LNG輸入者国際グループ」(GIIGNL、ジャン・マリ・ドジェ会長)は11~13日、福岡市のヒルトン福岡シーホークで年次総会を開催した。国内のガス・電力会社トップをはじめ、過去最多となる約200人が参加し、初の公式声明「福岡宣言」を発表した。「LNGはクリーンで経済性・柔軟性に優れたソリューション(解決策)であり、国家のエネルギー安全保障や競争力の向上にも貢献する」と結論付けている。

 GIIGNLは、東京ガスとフランスガス公社(現エンジー)の呼び掛けで1971年にパリで設立された非営利団体。現在は26カ国・地域の83社が加盟している。日本での総会開催は2013年の北海道以来5年ぶり。エネルギー政策におけるLNGの重要性の高まりを反映し、LNG基地を運営する都市ガス各社のみならず、大手電力からも5社のトップが初めて参加した。

 福岡宣言ではLNGを「責任ある未来のエネルギーのためのクリーンで柔軟な解決策」と位置付けた。その優れた特性として、(1)最もクリーンな炭化水素であり全エネルギー部門で利用可能、(2)埋蔵量の豊富さ、(3)浮体式受け入れ設備の技術発展による導入の容易さ、(4)再生可能エネルギー電源の不安定性を補完、(5)船舶燃料を含むクリーンな輸送を実現―など10項目を挙げた。

 アジア代表副会長を務める広瀬道明・東京ガス会長とともに福岡宣言の発表記者会見に臨んだドジェ会長は「各国の状況はさまざまだが、その中でLNGに関わる企業には共通するビジョンがある。それはLNGの発展は『問題』ではなく、変化する状況に適応するための『解決策』の一つであるということだ」と強調。「再エネはLNGのベストフレンド。恐れる対象ではない」と述べた。広瀬氏は2年前のドジェ会長の就任時から、GIIGNLとして政策提言を打ち出す方針で一致していたと明らかにした。

 「次なる半世紀に向けたLNGの役割」をテーマとするパネルディスカッションも報道陣に公開された。豊田正和・日本エネルギー経済研究所理事長は中国、インドなどアジアの新興LNG市場は価格水準に敏感だと指摘。原油価格が上昇してアジアプレミアムが復活すれば新興LNG市場は伸び悩むと述べ、こうした事態を防ぐには、仕向け地制限を撤廃し、アジアの需給を反映した価格指標ができることが不可欠であると強調した。

 エネルギー情報コンサルティング会社IHSマークイットのシージョウ・ジョウ取締役は、アジア新興国のLNG輸入は50年まで年率5・4%で成長すると説明。その伸び率はLNGのコスト競争力、各国政府による環境規制の度合い、供給の信頼性に左右されると述べた。

 コロンビア大学のティム・ボースマ博士は、今後2年間で最終投資決定に至るプロジェクトは25年までに見込まれる供給不足の3倍以上に上ると指摘。売り手の競争で価格は抑制されるだろうと述べた。米中貿易戦争については、不確定要因ではあるが、需給バランス全体に与える影響は限定的にとどまるという見方を示した。

○世耕経産相がメッセージ

 経済産業省からは資源エネルギー庁の南亮・資源・燃料部長が参加。12日の晩餐会では、世耕弘成経産相から寄せられたビデオメッセージが披露された。メッセージ概要は以下の通り。

 「次の半世紀、LNGは欠くことのできないエネルギー源としてグローバルに流通する時代に突入する。これまで日本のLNG政策は日本への輸入確保が目的だったが、今後はこれに加え、成長著しい第三国への日本企業のビジネス展開を支援し、LNG市場拡大を後押ししていく。GIIGNLには、創立理念である『輸入者の共通課題解決』のため、さらにイニシアチブを発揮していただくことを期待している」

◇福岡総会に参加した国内ガス・電力の会長・社長

 広瀬道明東京ガス会長、尾崎裕大阪ガス会長、冨成義郎東邦ガス社長、田中優次西部ガス会長・酒見俊夫同社長、戸野谷宏静岡ガス会長、大槻博北海道ガス社長、松藤研介広島ガス社長、津曲貞利日本ガス社長、ヘンドリック・ゴーデンカーJERA会長、岩根茂樹関西電力社長、清水希茂中国電力社長、千葉昭四国電力会長、瓜生道明九州電力会長

★「福岡宣言」は以下より全文の閲覧が可能です★

全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●花粉症にはガスがイイ!
ガス温水床暖房や乾太くん等、優れたガス機器で花粉症からお客さまを救い、豊かな暮らしを提案する1冊が新登場。A5判カラー12頁

●ガスコンロで解決する くらし相談室
◆サイズ:A4判 カラー16ページ ◆価格:143円(税別・送料別)SiセンサーコンロのPR冊子として全国の現場で親しまれてきた「最新!知って納得ガスコンロの実力」が、リニューアルされ「くらしの悩み」をガスコンロが解決するストーリーで発行!コンロの機能を使ったレシピも豊富に掲載。

●増補加筆版『ガスマンのための営業読本』
2017年9月発行以来、大好評書籍をさらにパワーアップ! 都市ガス自由化から1年半を経過して、「エネルギー自由化とは一体何であったか」について、著者の鋭い筆が斬り込みます。
〈好評発売中〉

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

スマートエネルギー情報局 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト 日本ガス協会