サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】各地でシェアサイクル、観光活性化、低炭素にも 【14面】
 東京都心で赤い電動自転車に乗るサラリーマンの姿をしばしば見かけるようになった。スマートフォンで手続きして借りて、好きな場所で返却できる「シェアサイクル」だ。ちょっとした移動や観光客が地域を回遊する手段としても重宝され、全国で広がり始めている。

 どんな使い勝手なのか、江東区の豊洲駅前から東京ビッグサイト付近を経由し、東京駅までのルートで記者も試してみた。利用したのはNTTドコモ子会社のドコモ・バイクシェアの赤い電動自転車だ。都内10区で利用することができる。

 まずは、自転車を借りたり返却したりする場所の「サイクルポート」に行き、スマホのアプリを使って自転車を予約。暗証番号が送られてくるので、自転車に搭載されているパネルに番号を入力してロックを解除して出発した。最終目的地に近づいたら、アプリで最寄りのサイクルポートを探して返却。料金は会員情報として登録しておいたクレジットカードで決済した。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●レシピ集「きじまりゅうたのおうちレストラン」
料理研究家きじまりゅうた氏監修の《元気がでる》レシピ集。

●2020年都市ガス事業マップ
都市ガス事業者の情報を俯瞰できるB1両面サイズのお役立ち地図。

●冊子『もしもに強い!エネファーム』
近年、台風や地震などの災害にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型のエネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、停電地域の暮らしを支えたことが注目されています!

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets