サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
自立型コージェネ、相次ぐ大規模停電で注目 【7面】
 日本列島は今年、各地で台風や地震による大規模な停電に見舞われた。その中で改めて注目を集めたのが、停電時にも発電可能な自立運転機能を備えたガスコージェネだ。

 発電時の排熱を給湯や暖房に活用することで高いエネルギー効率を実現するコージェネは、これまで環境性で語られることが多かったが、停電時に自立運転が可能な機種もある。台風21号による関西地区の停電では、大阪ガス管内で853台の自立運転機能付きエネファームtypeS(タイプS)が稼働。北海道胆振東部地震による道内全戸停電では、北海道ガス管内の病院で停電対応型ジェネライトが稼働していた。それぞれの利用者に停電時の状況を聞いた。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets