サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】進化したユニットバス、浴室での心地よさ追求 【8面】
 連日うだるような暑さが続く。毎日、帰宅後の入浴でサッパリするのが楽しみという人も多いのでは。多くの人が使っている「ユニットバスルーム」は、TOTOが54年前に開発した。今年3月、同社製ユニットバスの累計出荷台数は1000万台を突破。1日に新たなユニットバスを発売した。誕生から50年以上が経過し、ユニットバスは大きく進化している。

 日本初のユニットバスルーム工法は、1964年の東京オリンピック開催に向けた建設ラッシュの中で誕生した。日本初の超高層ホテル「ホテルニューオータニ」建設において、短期間で大量の浴室を納入するための工法としてTOTOが開発し、大成建設、西原衛生工業所の協力のもと納めた。浴槽などの器具、排水管、壁などをあらかじめ工場で組み立て、ユニット化したものを現場に設置し、工期短縮を図った。これにより、通常は3年かかる1044室の浴室工事を、わずか17カ月で完了させた。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●「天然ガス特集2018」発売!
自治体、大口顧客、サブユーザー様へ「天然ガスの今」を訴求する配布資料として、ぜひご活用下さい。

●【セール期間延長】拡販冊子とレシピ集のお得なセッ
Siセンサーコンロの拡販冊子「知って納得!最新ガスコンロの実力2018年版」と、Siセンサーコンロの便利機能を使ったレシピ集「カラダよろこぶお肉レシピ」のオトクなセット。

●2018年 都市ガス事業マップ
B1サイズの大判マップです。
この地図1枚に、全国ガス事業者のお客さま件数やガス販売量などを表示。
裏面には、各社供給エリアや所在地などの情報も掲載されており、2018年の都市ガス事業者の情報を俯瞰できます。



全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

スマートエネルギー情報局 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト 日本ガス協会