サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】便利な「さば缶」、百数十円の魔法の食材 【12面】
 新聞、雑誌、テレビで「さば缶」が話題になっている。さば缶のレシピ本も登場した。販売数も伸び続け、ついに缶詰の王者「ツナ缶」を追い抜いたそうだ。地味な食材だったさば缶が、脚光を浴びるに至った理由を探ってみた。

 筆者宅(70歳夫婦)にさば缶(主に水煮)が高頻度で登場するようになったのは東日本大震災の後だ。震災当時に食べてみたら意外にうまかった。スポーツをやる高齢者は良質なタンパク質が多めに必要だと聞き、手軽に買えて使える青魚のサバに行きついた。毎日食べるので、安いのもありがたかった。

 ところが、昨年あたりからスーパーの棚に見当たらない日も出るようになった。どうも以前より売れているらしいと気づいた。
 実際どうなのか、さば缶の大手メーカー、マルハニチロに聞いてみた。

―全文は本紙で


全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●「天然ガス特集2018」発売!
自治体、大口顧客、サブユーザー様へ「天然ガスの今」を訴求する配布資料として、ぜひご活用下さい。

●【セール期間延長】拡販冊子とレシピ集のお得なセッ
Siセンサーコンロの拡販冊子「知って納得!最新ガスコンロの実力2018年版」と、Siセンサーコンロの便利機能を使ったレシピ集「カラダよろこぶお肉レシピ」のオトクなセット。

●2018年 都市ガス事業マップ
B1サイズの大判マップです。
この地図1枚に、全国ガス事業者のお客さま件数やガス販売量などを表示。
裏面には、各社供給エリアや所在地などの情報も掲載されており、2018年の都市ガス事業者の情報を俯瞰できます。



全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

スマートエネルギー情報局 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト 日本ガス協会