サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
「文化」地域の食材が主役、山形県の酒田フレンチ 【10面】
 日本海に面した山形県酒田市。新鮮な魚介類を生かした寿司店や料亭などが立ち並ぶ一方で、本格的なフランス料理店も多い。東北を代表するフレンチの町だ。市民は親しみを込めて「酒田フレンチ」と呼んでいる。

 どんな料理なのか味わってみようと、酒田天然ガスの料理教室を担当する二瓶真理さんに案内してもらい、酒田フレンチの代表的なレストラン「Nico」を訪ねた。

 前菜からデザートまで5品のランチコースをお願いした。前菜はヤリイカとジャガ芋のコロッケ、パプリカのソース。パプリカは鳥海山の麓の遊佐(ゆざ)町産、もう1種類のソースは酒田市の1軒の農家だけが栽培する在来作物の升田カブが使われていた。コロッケには庄内浜で上がったヤリイカと、月山高原のジャガ芋が詰まっていた。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●花粉症にはガスがイイ!
ガス温水床暖房や乾太くん等、優れたガス機器で花粉症からお客さまを救い、豊かな暮らしを提案する1冊が新登場。A5判カラー12頁

●ガスコンロで解決する くらし相談室
◆サイズ:A4判 カラー16ページ ◆価格:143円(税別・送料別)SiセンサーコンロのPR冊子として全国の現場で親しまれてきた「最新!知って納得ガスコンロの実力」が、リニューアルされ「くらしの悩み」をガスコンロが解決するストーリーで発行!コンロの機能を使ったレシピも豊富に掲載。

●増補加筆版『ガスマンのための営業読本』
2017年9月発行以来、大好評書籍をさらにパワーアップ! 都市ガス自由化から1年半を経過して、「エネルギー自由化とは一体何であったか」について、著者の鋭い筆が斬り込みます。
〈好評発売中〉

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

スマートエネルギー情報局 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト 日本ガス協会