サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
LNG世界需要が31年ぶりに前年割れ―欧州が激減、石炭に敗れる 【1面】
 2012年、世界のLNG需要が11年比1・9%減の2億3631万t(輸入量)とマイナス成長に転じた。前年割れは31年ぶりで、主因は欧州の需要の大幅な落ち込みだ。景気悪化に加え、割高感から石炭にシェアを奪われている。国際エネルギー機関(IEA)は11年、ガスの「黄金時代」到来を指摘したが、欧州ではガスの「暗黒時代」到来との声も上がり始めている。旺盛な需要が続くアジアにとっても価格は重要な問題であり、割高な輸入価格の是正が急務となっている。

 非営利団体LNG輸入者国際グループ(GIIGNL、本部・パリ)の年次報告書で明らかになった。事務局によると、世界需要のマイナス成長は、第2次石油ショックが起きた1980年、81年以来という。

 地域別に見るとアジアは9・2%増の1億6718万tと、前年の14・8%増に続く高い伸びを示した。世界全体に占めるシェアは64%から71%に拡大した。しかし、欧州はこれとは対照的に、27%減の4747万tと大幅に後退。輸入国8カ国のうち、増加したのはトルコ1国で、7カ国が2桁減。上位国のスペインは16%減、英国は43%減、フランスは31%減、イタリアは17%減など軒並み大幅な落ち込みとなった。

全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●ガスエネルギー新聞「天然ガス特集2020」
自治体・官公庁、サブユーザー、大口需要家様などに《天然ガスの優位性》を訴求するのに最適な資料です。

●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組『きじまりゅうたの小腹すいてませんか』などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。在宅勤務などステイホームを楽しくするレシピ満載! WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets