サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
「いざ自由化―ガス会社革命(1)静岡ガス」専門家を育て競争力強化、新人事制度は役割を評価 【1面】
 静岡ガスが事業構造の転換に着手している。今年1月に完全事業部制への移行を柱とする組織改編を実施。

 4月からは各事業部の競争力強化に向けたスペシャリストの育成に取り組み始めた。鍵を握る新たな人事制度を取材した。

「我が社の人事制度はこれまで、さまざまな業務を担えるゼネラリストの育成に主眼を置いていましたが、これを高い専門性を持つスペシャリスト育成型に方向転換します」

 静岡ガスは2015年の夏以降、約850人の全社員を対象に新たな人事制度に関する説明会を開いた。六つの事業所で実施した説明会は実に30回以上に及ぶ。

 新制度は16年4月から正社員向けに導入。17年1月には定型的な業務を担うオペレーショナル職群にも導入して新制度に完全移行する。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets