サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
世界で石炭トレード、EDFの事業部門買収/JERA 【5面】
 JERAは11日、仏EDFトレーディング(EDFT)の石炭トレーディング事業を取得する基本合意書を同社と締結したと発表した。これにより100%子会社のJERAトレーディングシンガポール(JERATS)は世界規模の石炭トレーディング会社への進化を図る。同事業で得た知見を2018年頃から本格展開する予定のLNGトレーディングに生かす狙いもある。

 JERATSがEDFTの保有するオランダ・アムステルダム港の石炭ターミナル操業権や豪州の石炭探鉱の権益を買い取る。EDFTで石炭トレーディング業務に携わる社員約30人はJERATSに移籍する。

 EDFTは少数株主としてJERATSの経営に一定程度関与する方向。出資比率は未定。両社は年内の最終合意を目指して協議を続ける。

 JERAは昨年、アジア・太平洋地域を中心に展開する石炭トレーディング事業を中部電力から承継した。EDFTは大西洋地域での同事業に豊富なノウハウを持つ。両社の事業を統合することで、世界規模での事業展開が可能になる。これにより石炭調達能力の向上を見込める。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets