サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
新規参入者と切磋琢磨、協会活動見直しに着手/岡本会長会見 【1面】
 日本ガス協会の岡本毅会長は9月26日、東京のエネルギー記者会と会長就任後初めての会見を行った。
 ガスシステム改革に関して「小売り全面自由化に伴う料金規制の在り方について非常にきめ細かい意見交換がなされ、一定の納得感が醸成された。導管網の整備については、導管事業者にも需要調査・開拓の費用を一定程度原価として認めるなど前向きな措置がとられたのは前進だ」と評価した。

 ただ、「二重導管規制の大幅緩和」や「パンケーキ料金の解消」は競争促進に傾斜しすぎており、導管網の計画的な整備促進と天然ガスの安定供給という重視すべき視点の検討が十分ではないと、懸念を表明した。既存事業者と新規参入者が切磋琢磨(せっさたくま)しながら、天然ガス利用拡大、保安の確保・高度化、安定供給が着実に実現されるような制度設計と運営を求めた。

 また、今後の事業環境変化を踏まえ、日本ガス協会の事業活動見直しと構造改革に取り組むことを明らかにした。2022年度を最終年度とする中期計画を今年度中に策定する。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets