サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
累計出荷3000万台突破、買い替え促進運動を展開/Siセンサーコンロ 【6面】
 日本ガス石油機器工業会は9月27日、Siセンサーコンロの累計出荷台数が8月末で3000万台を突破したと発表した。工業会は、11月の全国火災予防週間に合わせ、Siセンサーコンロへの買い替えを促進する運動を展開する。

 Siセンサーコンロは、全てのバーナーに調理油過熱防止装置、立ち消え安全装置、消し忘れ消火機能などの安全機能を装備している。2008年に法制化されて以降、順調に出荷台数を伸ばし、13年9月には2000万台を超えた。

 Siセンサーコンロ普及に伴い、ガスコンロ起因の火災件数は減少。ガスコンロの火災件数は、05年の5713件から14年には3076件まで減っている。

 一方で、Siセンサーコンロ以外のコンロの使用によるてんぷら油火災が依然として発生している。さらに、コンロ火災事故の半数以上が使用者の不注意に起因することが指摘されている。このため、工業会は誤使用事故防止の啓発と、安全機能のないコンロを使用する需要家に、Siセンサーコンロに取り換えを勧める取り組みなどを展開する。

 工業会は11月、Siセンサーコンロへの取り換えとコンロの安全使用を紹介する内容のちらしを作成し、工業会の会員メーカーほか、関係省庁、日本ガス協会などを通して広く使用者に配布する予定だ。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets