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ウェブで顧客獲得・囲い込み、中小も使えるクラウドサービス/アクセンチュア、マイクロソフトなど4社 【1面】
 アクセンチュアと日本マイクロソフト、両社の合弁会社であるアバナード、デジタルマーケティング支援システムを提供するサイトコアの4社は1日、エネルギー事業者向けのデジタルチャネル構築支援システム「デジタル・カスタマー・エンゲージメントテンプレート」の本格提供を開始した。
 ウェブサイトの閲覧履歴やエネルギー使用量などを分析して顧客一人一人に合った商品・サービスを提案し、顧客の獲得や囲い込みにつなげる機能をクラウドサービスとして提供する。自由化対策に取り組む都市ガス事業者に積極的に提案していく。4社にシステムの概要を聞いた。

 海外の多くのエネルギー事業者は自由化当初、主に訪問販売によって顧客を獲得したものの、市場が成熟するに連れ、次第にウェブ経由で切り替える顧客が増加したという。アクセンチュア素材・エネルギー本部公益事業部門統括の宮脇良二マネジング・ディレクターは、「ウェブ利用者の増加に伴い、エネルギー事業者はデジタルチャネルの基盤整備や、ウェブで収集したデータの分析・活用に力を注ぐようになった。日本でも今後、こうした分野への投資が重要になる」と話す。

【写真左から】
アクセンチュア素材・エネルギー本部公益事業部門統括マネジング・ディレクター宮脇良二氏、アバナード代表取締役社長安間裕氏、日本マイクロソフト業務執行役員、第二インダストリー統括本部統括本部長葉山浩太郎氏、サイトコア代表取締役営業本部長酒井秀樹氏

―全文は本紙で


 

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