サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
本紙調査で判明、LP料金公開広がる/主要21社が新たに公開 【4面】
 エネルギー自由化を迎えLPガス料金への関心が高まる中、LPガス販売業界では主要事業者を中心に料金公開の動きが活発化しつつある。資源エネルギー庁石油流通課が2月に実施したアンケートに7月末までに標準料金を公開すると回答した26社のうち、8月4日現在で21社が公開しているが本紙調査により確認された。その他事業者でも徐々に公開の動きが広がりつつある。こうした中、全国消費者団体連絡会(全消連、河野康子事務局長)は新たにLPガスの販売量上位100社を対象にアンケートを行い、標準料金の公開状況を調査する。また同時に都道府県LPガス協会の代表的な会員事業者47社に「LPガス販売指針」の周知状況なども調査する。集計結果は9月下旬にも公表するとしている。

○全消連も調査開始

 全国LPガス協会はLPガス料金の透明化を図る観点から昨年3月にLPガス販売指針を改訂し、販売事業者に標準料金をホームページ等で公開することを求めている。

 この取り組みの進捗状況を把握するために資源エネルギー庁では主要LPガス事業者50社に料金公開の調査を行ったところ、2月時点で26社が7月末までに料金表を公開すると回答していた。(2社は既公開、22社は公開予定なし)。

 本紙が調査したところ8月4日時点では、公開を予定していた26社のうち、約8割の21社の料金公開が確認された。


全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets