サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
若手施工者確保へ、特設サイトで仕事の魅力発信/大阪ガス  【1面】
 大阪ガスと大阪ガス内管工事協会は、ガス内管工事会社での若手施工者の採用促進を図るため、4月に同協会のホームページを開設した。サイト内の特設ページゲンバでは、施工現場で活躍する若手施工者の写真やインタビューを掲載。仕事のやりがい、達成感を紹介するなどしてガス内管工事という仕事の魅力をPRし、これからの都市ガス事業の担い手となる多くの若手施工者の確保につなげていく。

 同協会は、大阪ガス供給エリア内のガス内管工事を手掛ける工事会社で構成する団体として2006年7月に発足した。新築物件のガス内管工事、ガス機器の設置工事を行っている。会員数は近畿2府4県で約120社160事業所。約3500人の施工者が所属している。

 現在、各工事会社では施工者の高齢化が進み、30歳未満の若手施工者の確保が深刻な課題となっている。個々の工事会社の採用活動では限界があるため、昨年夏から大阪ガスと同協会が若手施工者確保に向けて協議を重ねてきた。

 工事会社の従業員を対象に行ったアンケートでは、「入社前、ガス業界に興味・印象がなかった」が回答数の半数を占め、「業務内容が分からず不安だった」という回答も多かった。イメージアップやPRの強化を図り、社会インフラを支える重要な仕事であることを訴求すれば、より多くの人材を確保できると考えた。

―全文は本紙で


全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●きじまりゅうたのおうちレストラン
NHKの番組などで大活躍の料理研究家きじまりゅうた氏監修による《元気がでる》レシピ集。
WEBセールでのお見積り特典や、再開しつつある接点営業などでぜひご活用ください!

●もしもに強い!エネファーム
先日九州地方に上陸した台風9号・10号など、近年、激甚化した台風や地震にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型エネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、地域の暮らしを支えたことが注目されています。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ TEST2 bogets