サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
仏最大手が日本進出、家庭のスイッチング支援/セレクトラ 【7面】
 欧州で電力・ガス会社のスイッチング支援サービスを提供するセレクトラが日本に進出した。料金比較サイトを開設したのに続き、5月1日には消費者からの相談に乗るコールセンターを立ち上げた。来年4月の都市ガス全面自由化に合わせてガス会社のスイッチング支援も始める予定だ。

 同社はフランス、スペイン、イタリアなど欧州7カ国で電力・ガス会社のスイッチング支援サービスを提供している。料金比較サイトとコールセンターを通じて毎月1万5000~2万件ほどのスイッチングに対応している。拠点を構えるフランスでは最大手だ。

 そのノウハウを生かして、日本市場への参入を決めた。フランスではEDF(フランス電力会社)やENGIEといった既存事業者の存在感が依然として圧倒的に大きいなど、同社が主戦場とする南欧州では新規参入者へのスイッチングが期待ほど進んでいない。グザビエ・ピノン代表は「日本人は好奇心が強い国民性だと聞いている。フランスよりも早く成熟した市場になるのではないか」と期待を寄せる。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●分散型エネルギーが創り出す 2050年の未来
2050年カーボンニュートラル時代に向けて、ガスエネルギーシステムを活用した〈脱炭素〉&〈強靭なまちづくり〉を提案する。コージェネ等による分散型エネルギーシステム構築や技術革新が期待されるメタネーションについても解説。

●コロナに負けるな ガスで快適・健康生活
ステイホーム、テレワークをガスで快適に!
【主な内容】
●ガスコンロで免疫力UP
●乾太くんでラク家事
●爽快マイクロバブル
●床暖で快適テレワーク
●電気&ガスまとめプラン
●災害に備えエネファーム

●『’21 日本の都市ガス事業者-CITY GAS』
エネルギー自由化時代を俯瞰する都市ガス業界の年鑑。最新号が発行されました。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 TEST2 bogets